インテリアコーディネート/スタイル別コーディネート術

クラッシックなエレガントスタイルはマダム気分(3ページ目)

シャンデリアに猫足の椅子、たっぷりとしたカーテン。ヨーロッパの宮廷文化を思い描くエレガンスなインテリアのコーディネートにうっとり。ではインテリアコーディネートの時にどうしたらいいの?という方に、押さえたいポイントをお伝えします。

執筆者:鈴木 理恵子

色は軽やかなイメージで
 

上品で優しい色使いに。

壁には、明るく上品な色のブルーとカーテンは柔らかな卵色の組み合わせ。優しい印象の空間です。(画像:川島織物セルコン)

明るく華やかにするには、明度の高い色を中心に使います。彩度の低い色は、優雅で上品な印象になります。例えば白、ベージュ、薄いピンクや水色といったペールカラーなどを印象に残るようにするといいですね。更に、キラキラと光る金色をプラスすると一層華やかになります。


 

素材は時代を意識して

高級感のある素材を。

素材は当時の時代を意識して。光沢感のある貼り地が上品でエレガントに。木部も艶やか。高級感たっぷりの家具ですね。Silik社の製品(画像:CostlessAPIS)

貴族社会が培ったスタイルですので、グレード感を意識して高級感のある素材を選びましょう。安っぽいものはおススメできません。

木目の美しい木材やガラス、大理石などがよく使われています。当時使われることの無かった、プラスチックやスチールといった工業製品の素材は避けるほうがよいでしょう。ファブリックであれば、洗練されたエレガントな印象には、ざっくりとした素朴な質感ではなく、ビロードやシルクなど滑らかで柔らかい質感や、光沢感のあるものが似合います。


いかがでしたか。クラッシックスタイルのインテリアアイテムは、ある程度グレード感のあるものを選んでいきたいもの。かといって最初から、すべてを揃えるには、予算的に難しいこともありますね。インテリアイメージの最終像をしっかりと持って、少しずつ買い揃えていくのも賢い方法の一つです。

今回は、インテリアコーディネートの切り口となる部分を中心にお伝えしました。近いうちに照明やカーテン、家具などのアイテム別にもセレクトのポイントもご紹介していきますね。

【関連サイト】
川島織物セルコン
コイズミ照明
CostlessAPIS
【関連ガイド記事】
インテリアアイテムを選ぶコツは3つのポイント
素敵な部屋は自分スタイルのインテリアから



 

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のインテリアを見るAmazon で人気のインテリアや家具を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます