インテリアコーディネート/部屋別コーディネート術

運気が上がる?トイレのインテリア(3ページ目)

今年はインテリアを素敵に!と思っている方。まずはトイレから始めてみませんか。お客様のチェックも厳しいトイレ。素敵に変えて1年のスタートに。

執筆者:鈴木 理恵子

壁を活用してアートなスペースに

トイレは広いスペースではありませんので、まずは壁を利用していきましょう。手軽ですし、視線に入りやすい部分なので効果的です。ご自身のインテリアイメージに合わせて、お気に入りのアートやカード、写真などで飾っていきましょう。

トイレのインテリア
幾何学模様の小さなアートを並べて軽やかに。明るい色が暗くなりがちなトイレを一新!カジュアルでモダンなインテリアに。(画像:INAX)
基本的に狭いスペースですので、アートを飾るときは、大きなサイズよりも小振りのものを並べるほうが、圧迫感もありませんし、リズム感が出て軽やかに見えるのでお勧めです。大きさの違うものを並べるときには、外枠や、飾りたいものの中心などにラインを決めてそこに合わせて飾るとまとまりが付きやすいでしょう。また、複数のアートを並べるときには、フレームのデザインを揃えましょう。右の画像は、フレームを使わずに、上段の絵のラインと左のラインを合わせてバランスよく飾っていますね。

トイレのインテリア
こんな連窓のフォトフレームも可愛い。写真だけでなくファブリックや柄の紙をいれて遊んでも。(画像:All Aboutスタイルストア)
限られたスペースですので、飾るものはインテリアイメージに合わせて厳選をしましょう。トイレでは、壁までの距離が短いですから、フレームの色や素材感、止めるピンなどのデザインにも気を配ってくださいね。

棚使いで癒しのスペースに

トイレのインテリア
ミルキーホワイトでセンス良くまとめられた優しげなトイレ。ホンワカとした気分になれますね。トイレットペーパーも見せながら違和感なく上手に収納しています。(画像:『A+M』)
トイレの中に棚として使える場所があれば、収納スペースとしてだけでなく、飾ることを意識してみましょう。ご自身の好きなアイテム、小さな観葉植物やアロマポットなどを置いて癒しのスペースとしてもいいのではないでしょうか。しかし、トイレは清潔感が第一。せっかく飾った小物の上に埃が溜まっていては台無しですからお掃除にはこまめにしてくださいね。
棚は、小物を飾るだけなら奥行きの浅いもので十分です。既存の棚がイメージに合わない場合には、好きなクロスや紙類を敷いて板を隠すようにすると大分雰囲気が変わります。ご自分で棚をつけるのであれば、動線の邪魔にならないタンク上のスペースを利用するのがいいでしょう。 イメージに合わせて市販の化粧棚を選んでもいいですし、DIYショップでは板カットをしてくれますから、ご自身で棚作りの挑戦しても面白いでしょう。
画像の代替テキスト
左:モダンなデザインの化粧棚を利用して(画像:INAX)右:素朴な木の風合いはカントリーテイストに。小物を置くのならば、奥行きはもっと浅くてしても○。

《画像協力》
『A+M』
INAX

いかがでしたか。今年はインテリアを素敵にしたい!!と思っている方、まずは「トイレ」でインテリアコーディネートを始めてみてはいかがでしょう。棚や壁を飾るだけでも気分は変わってきますよ。

トイレは小さなスペースなので、手軽にイメチェンもできますし、思い通りにしやすいでしょう。インテリアテクニックを磨くのにはピッタリですから、是非自分らしい空間作りに挑戦してみてくださいね。



【関連サイト】
よそのトイレ「ここが良かった、嫌だった」 →All Aboutトイレより。我が家のトイレって案外チェックされているもの。お客様目線でみたトイレの気になる点は?!
心華やぐ!トイレのカラーコーディネート→All Aboutトイレより。今回の記事でもトイレの色使いをご紹介しましたが、まだまだあります!それはこちらで。
『A+M』→画像協力をしていただいた個人HP。homeをクリックすると、素敵なデコレーションがいっぱいですよ。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のインテリアを見るAmazon で人気のインテリアや家具を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます