インテリアコーディネート/季節に合わせたコーディネート術

夏のインテリアは色で涼しく(2ページ目)

インテリアでは色の使い方がとても重要。寒色は定番ですが、それ以外にも涼しく感じる色もあります。夏にお勧めの涼しさを演出する色使いをご覧ください。

執筆者:鈴木 理恵子

冷たい色でシックでモダンに

いつも青ばかりではつまらない、ちょっと違った雰囲気にしたいという方には、白やグレーといった無彩色を中心にした色使いもお勧めです。無彩色を使うと、空間の色味が絞られて、シックで大人っぽい空間になります。

画像の代替テキスト
このダイニング空間、ヒンヤリとした感じしませんか?(画像:テーブルウェアフェスティバル)

上の画像の空間は、竹や籠といった和を取り入れたモダンなインテリア。青を使ってはいませんが、ひんやりと涼しげな感じがしませんか。テーブル上の白い花や、絵のフレームや小物、テーブルクロスの柄に使われているシルバーが 凛とした冷たさを感じさせますね。
画像の代替テキスト
上:雪を思わせる白。花も多色で飾るより、白が涼しげ。下:既存のテーブルクロスに白+シルバーのファブリックを重ねるだけで涼しげに。(画像:テーブルウェアフェスティバル)
ひんやりと感じるその原因は、色による連想です。私たちは、白やシルバーに雪や氷を思い浮かべ、その冷たさをイメージするからです。

その他にも連想によって冷たい印象を与える色があります。冷たい石や土をイメージする黒やダークグレー、ダークブラウンなども私たちにひんやりとした印象を与えます。青などの色使いとはまた違った、こんな冷めた色をテーブルクロスやクッションなどに取り入れて涼やかな空間を演出をしてみてはいかがでしょうか。

画像の代替テキスト
クラシカルなダマスク柄もシルバーだとモダンでクール!(画像:日本フクラ)
右は、人気のクラシックモダンなスタイルに良さそうな夏向きのクッション。伝統的なダマスク柄を現代風にアレンジしてあり、シルバー使いがクールな印象になっていますね。素材には麻を使っているので、気持ちの良い肌触り。光沢のある糸を使った織りの上質感と 麻の持つ素材感とのバランスが絶妙で、グレード感を求める空間に合いそうです。

《クッションカバー AYシリーズ・AY11》
サイズ:400×400mm用、450×450mm用
素材:麻88% レーヨン9% ポリエステル3%
価格:8,400円(税込み)
取り扱い:日本フクラ


《画像協力》
テーブルウェアフェスティバルテーブルウェア大賞には、素敵なコーディネートがたくさん掲載されています。
日本フクラ ご紹介した以外のも麻を使ったお洒落なクッションがたくさんあります。ソファーメーカーなのでクッションの材料も確か。

いかがでしたか。そろそろ夏の準備を始めませんか。インテリアも色使いが変わるとイメージもぐっと変わります。夏インテリアには、定番の青もいいですが、白やシルバーといった色も涼やかで、ちょっとお洒落な感じになりますよ。

ガイドメールマガジン登録はこちらから。宜しくお願いします。

【関連ガイド記事】
風が抜ける涼しいインテリア→涼しい空間作りには通風も重要なポイントです。
夏の夜を快適に 寝室を夏バーションに変身→寝苦しい夜を解決する素敵なベッドアイテムを紹介しています。

【関連サイト】
夏のインテリア歳時記→All Aboutインテリアスタイル見本帖より。昔から伝わる、夏の暑さをしのぐための生活の知恵はこちらでチェックを。
五感で楽しむ涼やかさ 夏のインテリア→All Aboutインテリアショップより。夏らしさを演出するお勧めアイテム特集です。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のインテリアを見るAmazon で人気のインテリアや家具を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます