カーテン・ブラインド/カーテンレール・アクセサリーの基礎知識・選び方

窓をもっと素敵に 新カーテンレール(3ページ目)

2009夏TOSOの新作発表会から、新しいカーテンレールや使い方の新提案をご紹介します!カーテンの模様替えを考えている方、是非参考にしてくださいね。

執筆者:鈴木 理恵子

発見!バランスレールの新活用法

バランスレールは、トラディショナルやクラシックスタイルのカーテンに見られる上飾りをつけるときに使われるレールです。このバランスレール、面ファスナーがついていて、生地を取り付ける仕組みになっています。 TOSOの新作発表会では、このバランスレールが小窓用のレールとして活躍していました。

画像の代替テキスト
上部に面ファスナーがついていて、生地の取り外しが自在。横長窓もカーテン使いでお洒落に
バランスレールを横長窓に使った事例です。フラットな生地を面ファスナーで取り付け、ボタンで開閉をし表情を変えることができます。横長窓というと、ベネシアンブラインドやプリーツスクリーンなどを使うことも多いのですが、こんなカーテン使いも変化があっていいですね。

画像の代替テキスト
三角形の生地使いがユニーク。
右の事例もバランスカーテンを使っています。生地を縫い重ねてバランスレールで窓に取り付けています。生地のいろいろな表情が重なって面白い窓辺になってますね。部屋のイメージに合わせて色や柄の組み合わせを楽しみたくなる提案です。

カーテンのバランスとしてだけでない、こんなバランスレールの使い方もあるんだなぁと新しい発見でした。面テープで取り付けなので、生地の洗濯も手軽ですね。

こんな風に小さな窓でも窓装飾をするだけで、ぐっと見栄えがよくなります。その他、 小窓を飾るカーテンテクニックでもいろいろな掛け方をご紹介していますので、小さな窓ならではの遊び心を楽しんでくださいね。


いかがでしたか。窓装飾を考えるときには、どんな生地をどんな掛け方にするのか考えるだけでなく、カーテンレールなどの部品も合わせて計画できると、窓辺も素敵になりますよ。楽しんで計画してくださいね。




【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のカーテンを見るAmazon で人気のカーテンを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます