建築家・設計事務所/建築家住宅の実例

変形敷地に建つ変形住宅

住宅プロデュース会社ベースメントがプロデュースした江古田の家を拝見してきました。やや絶望的ともいえそうな変形敷地に建つこの家は、その形状を思うさま利用し楽しみながらデザインした胸のすくような一軒です。

執筆者:坂本 徹也

変形敷地を利用してコンサートホール

img2
敷地の形状に素直に建てた?波間から突きだした船の舳先のよう

住宅プロデュース会社・ベースメントがプロデュースした江古田の家を拝見しました。プロデューサーの朝妻義征さんからメールをいただいて、かなりの変形敷地とは聞いていましたが、聞くと見るでは大違い。前面道路も狭いし、まわりも密集した住宅地とあって、ここに建てるのは建築家の知恵と技以外にありえないと思わせるような条件の悪さです。

敷地は☆印を半分に割ったような形状ですが、建物はどうやらこれに沿うような恰好で素直にデザインされたようです。それはまるで波間から突きだした船の舳先を見るかのよう。これはユニークな室内空間が期待できそうですね。

エントランスを入ると、右手に中庭に面した居心地のよさそうな個室。ここはお母さんの部屋とのことです。前面が中庭ですから採光は十分、あたたかみの感じられる空間になっています。
エントランスからまっすぐ進むと左手にキッチン。その奥は通路になっていて、どこかに出られるような印象です。キッチンに寄らずさらにまっすぐ行くと、広々としたリビング+ダイニングに出ました。キッチン奥の通路は、この大リビングに通じていたわけです。

img2
屈折した廊下に生まれたキッチン、収納の上は階段

img2
メインホールともいえるリビング兼ダイニング、右手は中庭

この大リビングはすごい!の一言。先に行くほどすぼまっていく三角形に近いスペースは、まるでコンサートホールか教会のよう。真っ白な壁とガラスの開口部に挟まれた空間は、すこしおごそかな雰囲気すら感じられます。聞けばここは、アーティスト家族のための家だとか。この空間なら、クラシックのミニコンサートを開くもよし、巨大な壁面を利用して仮設ギャラリーにしてもよし、です。

階段途中からの見おろし
白木の天井が美しい

続いて2階の生活空間にご案内します

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます