銀行・郵便局/銀行を利用するときのリスクと注意点

ネットバンキングを賢く使う(2ページ目)

パソコンで銀行取引ができるインターネットバンキング。窓口やATMまで足を運ばなくていいから便利です。銀行によっては、預金金利が高い、手数料が安いなどのお得も。賢く使いこなす方法は?

坂本 綾子

執筆者:坂本 綾子

預金・貯金ガイド

  • Comment Page Icon

ネットで申し込めるお得な住宅ローン

住宅ローンの申し込みや投資もできる!

住宅ローンの申し込みや投資もできる!

住宅ローンの申し込みがインターネットでできる銀行もあります。ソニー銀行と住信SBIネット銀行です。ネットで申し込めるだけではなく、保証料や繰上げ返済手数料が無料とお得。金利も低めで、いずれも人気が高く契約を増やしています。ネット銀行をはじめとする新しいタイプの銀行では、これまでの住宅ローンとは違う特色のある住宅ローンを扱っています。

「新タイプの住宅ローン、人気の理由は?」で詳しく解説しています。

ネットバンキングで投資もできる

ネットバンキングの画面から、提携する証券会社のサイトにオートログインし、株式や投資信託の売買も可能になってきました。金融商品仲介というサービスです。中でも、ソニー銀行と住信SBIネット銀行は、投資資金をネット普通預金から振替えられるので便利です。

詳しくは「銀行口座で株取引オトク?」をご覧ください。

ご紹介したように、ネットバンキングでは、いろいろな取引ができます。安全のためにパソコンにセキュリティソフトを導入するのは必須、パスワードの管理もきちんとした上で、ぜひとも使いこなしてください。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます