CG・画像加工/画像加工テクニック・作例

風景写真をミニチュア箱庭風に加工しよう(3ページ目)

「箱庭写真」が静かなブーム。風景写真を使って、ミニチュア模型の町並みのような写真に加工するのも楽しいものですよ。

土屋 徳子

執筆者:土屋 徳子

CG・画像加工ガイド

効果を加えた写真を複製して周りをぼかす

色のズレ効果を加えた写真を複製します。
「選択範囲」メニュー→「すべてを選択」を選び、写真全体を選択して、「編集」メニュー→「結合部分をコピー」を選びます。続けて「編集」メニュー→「ペースト」を選びます。すると、「レイヤー1」が追加されます。

レイヤーパレットに、写真全体をコピーした「レイヤー1」が追加されました。

この写真の上下をぼかします。まず先ほど保存した選択範囲を読み込みます。
「選択範囲」メニュー→「選択範囲を読み込む」を選び、ダイアログで「OK」をクリックします。すると先ほど保存した選択範囲が復活します。

選択範囲を読み込んだところです。

写真の上下にぼかしを加えます。
「フィルタ」メニュー→「ぼかし」→「ぼかし(ガウス)」を選びます。
ダイアログで「半径」のスライダをドラッグしてぼかしの程度を調整します。ここもやはり写真のサイズによりけりですが、ここでは「1.5pixel」に設定して、「OK」をクリックします。

「選択範囲」メニュー→「選択を解除」を選びます。これでほぼ完成しました。

色や形が単純化して、ミニチュア調の写真になりました。

写真によっては効果を加えたことにより、コントラストが強くなることがありますので、仕上げに、「画質調整」メニュー→「ライティング」→「シャドウ・ハイライト」で「シャドウを明るく」のスライダを調整して、画像全体の暗い部分を少し明るくします。

これで完成です。

ほかの風景写真も同じ手順でミニチュア風に加工してみました。写真の縁周りを少し暗くするとジオラマ風にもなります。

箱庭風にする写真のポイント

ミニチュア調にする写真は、遠景写真、特に上からの俯瞰が適しています。ビルの上階から撮った写真がおすすめです。

ただし、タワーや超高層ビルの展望台からの風景は、建物や車などが細かすぎるので、一部分をトリミングして加工すると良い感じになります。

また、高解像度の大きすぎる写真は、上記の加工をしてもあまり効果がわからないので、写真を小さくリサイズするなどしてから加工を行うと効果的です。おためしください。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で CG・画像加工関連の書籍を見るAmazon で画像加工の参考書を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます