マカオ/マカオのグルメ・レストラン・カフェ

マカオ料理(3ページ目)

そもそも、マカオに地元料理が存在するの?と思われる方も多いでしょう。もちろん、あります!マカオが世界に誇る地元料理は「マカオ料理(ポルトガル料理)」と「広東料理」。マカオにいらっしゃった際にぜひ楽しんでいただきたい地元料理の定番メニューをズラリとご紹介いたします。

執筆者:勝部 悠人

地元料理2 広東料理(粤菜)

人気の老舗広東料理店「陶陶居」の代表メニュー。 (c) Miyuki Kume

人気の老舗広東料理店「陶陶居」の代表メニュー。 (c) Miyuki Kume

「食在広州(食は広州にあり)」という言葉の影響や、日本人の間でもメジャーな観光地である香港の料理といった印象が強いため、マカオの広東料理の知名度はイマイチかもしれません。しかし、マカオも広東料理の発信地として中国では一目置かれる存在であり、特に食材と職人の質の高さに定評があります。週末ともなれば広東省や香港から食通が集い、人気店には長蛇の列ができるのも当たり前の光景です。

広東料理とは広州、順徳、潮州、客家といった広東省各地のご当地料理の集合体。数多くの食材を使うことで有名ですが、海鮮や乾物を使ったメニューが有名。料理法や調味料も数多くあり、医食同源の考え方から漢方素材も広く活用されています。健康を意識したヘルシーフードの先駆けともいえます。

広東料理の代表メニュー1 飲茶(点心)

美しいデコレーションが自慢のグランド・リスボアにある「エイト」の点心。 (c) Miyuki Kume

美しいデコレーションが自慢のグランド・リスボアにある「エイト」の点心 (c) Miyuki Kume

日本人の間でも馴染みの深い飲茶。飲茶とはメニュー名ではなく、お茶を飲みながら「點心(Dim Sum)」(※「點」は「点」の繁体字)を食べるというスタイル(形式)を指します。手軽に多くのメニューを食べられ、テーブルを囲んで家族団らんやビジネス会話も弾むことからマカオ人の間では生活に欠かせない存在。

點心はエビシュウマイやチャーシュー、チャーハンなど、定番メニューが各種揃いますが、海鮮系のラインナップが豊富なのもマカオの特徴。高級店では素材だけでなく盛りつけにもこだわったものが多く、味だけでなく美しい職人技を目で楽しむこともできると人気です。

 

広東料理の代表メニュー2 フカヒレ

コラーゲンたっぷりで美肌効果も。ヴェネチアンにある「カントン」にて撮影。 (c) Miyuki Kume

コラーゲンたっぷりで美肌効果も。ヴェネチアンにある「カントン」にて撮影 (c) Miyuki Kume

高級食材の代表格として知られるフカヒレ。古くから貿易港として栄えたマカオにはフカヒレを取り扱う問屋も多く、良質な食材が他の都市よりも比較的リーズナブルな価格で味わえると人気を集めています。

フカヒレを使ったメニューの代表はフカヒレスープ。濃厚なエキスのスープにコラーゲンたっぷりの具が惜しみなく入っているのがマカオならではの贅沢です。高級食材として有名なアワビや燕の巣を使った料理もマカオでは一般的で、どちらも日本や香港に比べてリーズナブルと言われています。

 

広東料理の代表メニュー3 火鍋

新鮮な魚介類を使った火鍋を一年中楽しめる。 写真提供:16號碼頭徳興(澳門)火鍋 - 北京街總店

新鮮な魚介類を使った火鍋を一年中楽しめる 写真提供:16號碼頭徳興(澳門)火鍋 - 北京街總店

マカオでは具材をササっと湯に通して食べる、日本で例えるならしゃぶしゃぶに似たスタイルの「火鍋」が有名。具材は主に海鮮系が好まれます。鍋の真ん中に仕切り板があり、2種類のスープを選ぶことができるのが特徴です。冬はもちろん、暑い夏でもクーラーをガンガンに効かせた店内で火鍋を食べるというから、よほど現地の人には人気メニューなんでしょう。火鍋と一緒にアラカルトで注文できる点心メニューが充実しているのもマカオらしいといえます。

 

広東スイーツ

漢方由来の自然の素材を活かした広東スイーツの数々。スイーツ専門店「甜香園」にて撮影。 (c) Miyuki Kume

漢方由来の自然の素材を活かした広東スイーツの数々。スイーツ専門店「甜香園」にて撮影 (c) Miyuki Kume

最近、注目を浴びているのが広東スイーツ。見た目の美しさや種類の豊富さはもちろんのこと、自然素材を活かした優しい甘さと漢方成分を取り入れたヘルシーさでファンを拡大しています。

例えば暑い夏なら、ただ氷で冷やしたアイスではなく、身体を冷やす効果のある漢方成分を使ったスイーツを食べるのが広東流。お店ごとにシェフが考案した季節ごとの新メニューを食べ歩くのも楽しみの1つです。

スイーツは専門店もあれば、広東料理レストランで食後のデザートとして用意されている場合もあります。なお、マカオでは男性もスイーツが大好き。会食の後、ちょっと一杯お酒を飲むのではなく、ちょっと一皿スイーツを、といった流れが一般的のため、スイーツ専門店の閉店時間が深夜ということも珍しくありません。

ここでご紹介したマカオ料理と広東料理以外にも、マカオでは世界各地の味が幅広く楽しめます。世界を代表するグルメタウンへ変貌を遂げるマカオをご訪問の際は、どうぞお腹いっぱいになるまで食べ歩きをお楽しみください!

ガイド厳選! おすすめマカオ料理レストラン情報はこちら>>>マカオ料理レストラン

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます