ノートパソコン/ノートパソコン関連情報

GPUを自動切替するNVIDIA Optimusテクノロジー(2ページ目)

今までは手動で行わなければならなかった、内蔵GPUと高性能なGPUの切り替えを、ユーザーが意識する事なく自動切り替えするテクノロジーが登場しました。

上倉 賢

執筆者:上倉 賢

ノートパソコンガイド

GPU自動切り替えが、コンピュータの力をさらに引き出す

NVIDIA Optimus(オプティマス)テクノロジーが採用された製品では、ユーザーが意識することなく、ハイパフォーマンスなGPUと省電力のGPUの切り替えが自動で行われます。

仕組みとしては、NVIDIAがテストしたソフトウェアのリストがあり、このリストをみて、アプリケーションソフトの起動時にハイパフォーマンスなGPUが必要な場合は自動で切り替わります。この切り替わり時は、画面が暗くなったり点滅することなく、ユーザーはそれが切り替わったかどうかもわからない間に最適なGPUへ自動で切り替わります。

つまり、ビデオエンコードする場合は、NVIDIAのCUDAを使い高速にエンコード、終わったら、インテルの内蔵GPUで省電力モードへ。3Dゲームを立ち上げたら、NVIDIAのGPUを使用するモードへ自動切り替え、という一連の動作が全自動で切り替わります。

この技術により、今までは手動で切り替えなければならず、さらに、その操作がわかりずらかったり面倒でやらなかったことが、ユーザーが意識することなくコンピューティングパワーを有効利用できるようになります。

さらに、NVIDIA Optimusに最適化したソフトなら、ソフトの起動だけではなく、ソフト内で実際にGPUを活用した演算をするときだけ切り替えるというような、よりインテリジェンスなことも可能なので、今後のアプリケーションソフトの対応が注目されます。

NVIDIA Optimus機能搭載ASUS製パソコン

NVIDIA Optimus機能搭載ASUS製パソコン


2010年の夏までに50機種の対応機種の発売が予定されているそうです。ASUSは春にこの対応モデルの発表を予定しています。他にも国内メーカーからも登場しそうなので、よりハイパフォーマンスな製品を狙っている方はこのNVIDIA Optimusテクノロジーに注目しましょう。


【関連サイト】
NVIDIA
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のノートパソコンを見るAmazon で人気のノートパソコンを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます