収入がぐっと増える広告を並べる方向
さて、前のページにあった「ちょっともったいないサイトの広告の貼り方例」(このページにも記載しました)をもう一度見てください。実は7つのコーナーに分かれています。7つのコーナーに分かれているのがわかりますか? |
7つ、わかったでしょうか。答えは下記です。
7分割できます。くっきりと分かれています。 |
訪問者の目の動きを考えてみます。おそらくまず1番を見て、最も新しい情報が載っていて新鮮な4番を見るでしょう。次に6番を見て「このサイトすごいかも」等と感じつつ、2番や7番を見ながらサイトを巡回し、去っていきます。そう、3番や5番は「見たい」と思いませんし、さらに広告になれた訪問者は無意識のうちに避けます。
・ バナー(横いっぱいに使った画像)
・ 注目の情報(横書きテキストを何行か)
・ テキスト広告(小さな枠2つを横に並べる)
など、すべてを見るためにはいろんな方向、角度から見なければいけません。そして、自然と広告は見なくなります。
非常にもったいないと思いませんか?では、下記の例を見てください。
この例は何となく中央の列がメインのように見えませんか?。 |
この例ですと、前の例のようなくっきりとした分類ができません。なぜなら、中央の列がすべて同じような流れで出来上がっているからです。
しかしこのようにすると、スムーズに上から下に見ることができ、自然と広告も目に入ってきます。テキスト広告を使用するときは、なるべく、サイト全体の文の流れを崩さないように、向きと大きさをそろえて掲載するのが効果的です。
今回、同じ広告スペースに、広告の貼り方をちょっと変えるという方法をご紹介しました。数多くのアフィリエイトを実行しているサイトによく見られる「もったいない貼り方」を解消していただければ幸いです。あなたのサイトは広告スペースがくっきりと主張していませんか?少し和らげるだけでも、もしかすると今月から広告収入が2倍以上になるかもしれません。
「もったいない貼り方」をしていると、あなたのサイトが無駄に「宣伝サイト」のように見られてしまうだけでなく、広告収入は少なくなり、さらに広告主にとってはリンクをしてもらってお金を払わずに広告ができてしまうことになりますので、もったいないですよ。