人気地域情報関連サイトを作るには

今回のテーマは地域情報関連サイトです。たとえばあなたのお住まいの地域の情報がサイトでチェックできたら嬉しいですよね。特においしいお店の口コミ情報や、掲示板での交流など、地域ならではの楽しめる情報はたくさんあります。

そんな地域情報サイトを作っていくとしたら、どんなサイトがアフィリエイトに良いのでしょうか。

これは実は非常に難しいジャンルでもあります。インターネットの大きな特徴の一つが、世界中のどこにいる人が作ったページであっても瞬時にアクセスでき、必要な情報を入手できるという点ですね。これにより、北海道のネットショップで沖縄の人が買い物をしたり、日本全国を相手にした営業をしたり、インターネットで住んでいる場所を気にせず業務を拡大することができます。個人サイトでもインターネットに接続できる環境にある人すべてを相手にできるところが、大きな特徴であり醍醐味の一つです。

しかし、地域情報サイトの場合、このインターネットの特性をほとんど活かせません。たとえば、札幌に住む人が博多の商店街の情報をほしがるかというと、旅行でその商店街に訪れる予定がある場合でもない限りは不要ですよね。同じ九州地方に住む人でも、博多の商店街の情報をほしがる方はかなり限定されてしまうでしょう。それでも、その商店街を利用できる地域に住んでいる人にとっては、とてつもない有益なサイトになり得るのです。

人気サイトにしていく秘訣はリピーターの確保と、交流の場となること、情報量を増やすこと、など、つい訪れたくなるサイトにすることです。

住んでいる地域でも、近所の情報を意外と知らないもの。地域に貢献できるサイトになればうれしいですよね。


地域情報関連サイトでアフィリエイトにお勧めのサイト内容

■掲示板
うまくはやらせることができればこんなに強力なコンテンツはありません。「子供がこんな病気で・・・いい病院ありませんか?」「おいしいパスタの店ご存じありませんか?」などの地域ならではのやり取りがなされるようになれば、そのコンテンツだけでもサイトの存在価値が高くなります。

■地域のお店情報など
はやりのサイトとなれば、これ自体が宣伝にもなるコンテンツ。情報を掲載するときは場合に応じてお店の許可を得ましょう。このコーナーは人気度によっては広告収入が見込めるかもしれません。

■公共施設の案内
意外と重宝する情報。あなたのお住まいの地域の公共施設情報をまとめれば、あなた自身にとっても有益な情報になるでしょう。

■風景写真などのギャラリー
写真はついつい眺めてしまうもの。写真コーナーは「何となく」遊びに来てくれる人を増やす格好の場所になるかもしれません。ただし建物によっては著作権があるので、注意をしながら撮影をしてください。