アフィリエイトでやってしまった大失敗!
ガイド:これはやってしまった!という失敗は何かありますか?
安達:
失敗、いっぱいありますよ。
一番大きな失敗は、一所懸命に宣伝文を書き上げて、いざメールを送ってみると、反響がまったくない。あれっ?自信あったのに……と凹んでいたら、メールマガジンの読者からメールが届きました。「安達さん、URL書いてなかったですよ」って(笑)。
ガイド:
はは(笑)。それは笑ってしまいますね。でも、すごくやってしまいそうな失敗ですね。そのときはURLを載せて再配信されたのですか?
安達:
もちろん、お詫びメールを早速配信しました。2回配信することによって、普段あまり読まない人も目を通していただいたおかげで、結構よい成果を上げることができました。でも、同じメールを2回配信することで、登録解除をする読者さんも多いので気をつけてくださいね。
これはワザあり!大きく収入を得たテクニックとは?
安達社長が運営しているサイトです。アフィリエイトの参加もできます。 |
では逆に、これはうまくやったな、というものは?
安達:
そうですね。やっぱり時と場合に応じてタイムリーに特集を組むと反響は大きいですね。例えば、ダイエット特集。 関連書籍、グッズ、食品、サプリなどを一同に集めるんです。 それも半端な数ではなく、キッチリ100アイテム。
ネーミングは、「まだ間に合う!2006年夏ダイエットフェア~お勧めの100アイテムが大集合!~」というような感じです。
普通に商品を紹介してしまうと、受け手は、買うか買わないか迷うのですが、特集をすると、どれを買おうかになるのですね。これは、個人的に「多者選択の秘術」を呼んでいます(笑)。ダイエットでしたら、4月~7月が一番反響がありますよ。
ガイド:
売れる時期に売る、ということは重要ですね。「どれを買おうか」という心理を呼ぶなんてまさに秘術ですね。100アイテムそろえるなんて、それだけの広告を用意するだけでも大変だったのでは?
安達:
もちろん大変ですよ。丸3日はかかりました。 でも、その見返りも大きいがこの世界です。3日がんばって200万近い成果が取れましたから、頑張る価値は十分ありますよね。
うちは、イベント企画制作も行っているので、どうすればお客様に喜んでいただくか、どうすれば多くの方に集まっていただくことができるかを熟知しています。「企画力×行動力=成果」。これはイベント企画の時でもアフィリエイトでも同じですね。
安達社長は、メールマガジンとサイトの2つを活用してアフィリエイトでの収入を得ています。どちらか一方で稼ぐより大きく稼げるからです。そして、ダイエットなら4月~7月が良いなどと、商品それぞれの性格をよく調べて、時期にあった商品を並べることにより訪問者の心をつかんだのです。訪問者の心をつかむためにはどうしたらいいか? これはアフィリエイトで稼ぐためには必ず考えなければならない大事なことですね。
次回は安達社長に「アフィリエイトのコツ」をお伺いします。お楽しみに!