引越し/引越し業者の選び方

ひっこし110番に聞く! クレーム事情に異変アリ(2ページ目)

最近のクレームをみると、ごく些細なことでも“出るところに出る”といった人が増えてきているようです。コミニュケーションという言葉はあまり通用しなくなったのでしょうか?

執筆者:All About 編集部

クレームの中身は複雑になっているの?

クレーム自体が時代とともに複雑になってきたせいでしょうか。

「クレームはモノが壊れた弁償をしてほしい、といったものが多く、いつの時代も同じです」(大森さん)。汚れた壁紙を修復してほしい、ピアノのキズを直してほしい、など。

「壁紙の場合、汚れがたとえ1cm四方であっても、すべての壁紙を張り替えろ! 天井まで張り替えろ! と言われる方が……」(大森さん)。損害は軽微であっても、要求レベルが高くなっていることを感じるとのことでした。

また、こんな例も。
「ある引越しで、転居先に持っていかない洗濯機が室内に放置されていたそうです。その後、洗濯機が水漏れを事故を起こしてしまいました。何かの拍子で排水ホースがハズレてしまったようです。まわりは約10cmぐらいの水浸しで下の住居まで濡らしてしまうほど。『きっと引越し作業中に業者が何かしたハズ。弁償しろ!』とすごい剣幕でまくしたてられたそうです。結果、お客さんの責任ということにはなったのですが……」(大森さん)

この他にも業者が回収を忘れたダンボールを片付けようとして、壁にキズをつけてしまったお客さんがいました。そのキズの責任はダンボールの回収を忘れた業者にある、と居直ったそうです。

クレームがこじれると半年、一年と“怒り”を持ったまま過ごすことも少なくありません。怒りは増幅されると、実損のほか慰謝料を求めるケースにまで発展することも。“落としどころ”を見極める冷静さも必要かもしれません。

取材協力:ひっこし110番

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます