節約/節約関連情報

ガス代節約グッズ(2ページ目)

ガス代の節約に繋がるガス代節約グッズのご紹介。保温調理鍋シャトルシェフを使ってのガス代節約。エコトクくんでのガス代節約、風呂保温のガス代節約など。

矢野 きくの

執筆者:矢野 きくの

節約ガイド

魚焼きグリルの熱効率をアップさせて、ガス代節約

熱効率をアップさせるエコトクくん。お値段1袋400円前後

熱効率をアップさせるエコトクくん。お値段1袋400円前後

魚焼きグリルの熱効率をアップさせることができるガス代節約グッズも最近では登場しています。エコトクくんという商品ですが、まずは魚焼きグリルの受け皿にアルミホイルを敷き、その上にこのセラミックのエコトクくんを敷き詰めます。

熱効率がよくなり、弱火~中火で調理できるため、ガス代が約1/4節約できるとのこと(※1)。

「特殊セラミックス」の構造で、魚の脂やよごれを吸着していくの毎回、調理後に受け皿を洗う必要もなく水道代の節約にも繋がります。汚れた粒は取り除いて使用していき、全体でみれば干物で約10~30回可能、脂分の多い食材は10回が目安になります(※1)。


お風呂の保温シートでガス代節約

風呂保温シート。お値段100円~1000円程度

風呂保温シート。お値段100円~1000円程度

こちらは「ガス代の節約術」でもご紹介しましたが、お風呂のお湯の保温性を高める保温シートです。浴槽のお湯の上に浮かべ、その上に浴槽の蓋を利用することによって、より高い保温力を持つことが可能です。

値段は様々で、100円均一ショップでも売っていますし、1000円程度のものもあります。値段によって変わってくるのは、シートの厚み。その結果で、保温性も変わってきます。

200リットルの風呂のお湯を2時間放置すると4.5℃下がってしまうものの、1日1回追い炊きするだけで、追い炊きをしない場合とで比べると年間で約5920円の節約になりますので(※2)、これらの保温シートを上手に利用することで大きくガス代節約の効果も出ます。

※1 エコトクくんメーカーサイト参照
※2 省エネルギーセンター『家庭の省エネ大事典』参照

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で節約関連の書籍を見るAmazon で節約対策の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます