新郎の上手な関わり方
新郎は意見があればしっかり述べ、彼女の希望を尊重するなら決めやすいように後押しを |
「本来、会場装花に関しては、ご新郎の意見も大事なんです。でも、基本的に男性は、会場装花をどうしたらいいかはわからない場合がほとんどですから、新婦の希望通りにさせてあげるのが1番ではないでしょうか。
ただ、彼女から意見を求められたら、『いいと思う』と同意をしてあげてください。そのひと言でご新婦は、『じゃあこれに決めよう!』と勇気が出ますから」
――なるほど、説得力がありますね。とくに自身の希望がないとしても、新郎が「我関せず」では、新婦も心細いですものね。
「できれば、彼女に任せっぱなしではなく、自分の意見もぜひ言ってほしいですね。女性の希望と男性の希望は、かけ離れることが多いのですが、最初にご新郎にも意見を述べておいてもらうと、こちらもお2人の意見を調整しながら提案することができます」
――そうそう、最初にちゃんと意見を言っておけば、ケンカにもなりにくいし。男性のフローリストだと、そういうフォローも上手にしてくれそうですね。男性諸氏はぜひ参考にしてください。
続いて、会場装花やブーケの打ち合わせをスムーズに満足いくようにおこなうにあたって、「いいフローリスト」について聞いていきましょう。