結婚式・披露宴の準備/結婚の段取り

ペーパーアイテムの手作りは節約になる?(2ページ目)

手作り率が高い結婚式のペーパーアイテム、本当に節約になるのでしょうか? 手作りの本当のところと、プランナーであるガイドの技をお教えします。

清水 恩

執筆者:清水 恩

結婚ガイド

  • Comment Page Icon

節約も時間も手に入れるオススメの方法

paper
手作りと会場への注文を上手に使い分けよう
私達には時間はないけれど、少しでも節約したい!というあなたにオススメの方法は、作るのが大変なアイテムは会場に頼んで、それほど大変ではないものは手作りするという方法。

なーんだ、と言われるかもしれませんが、完全なお揃いでないと、という感覚を持っている方、まずはそれを捨てて下さい! でないとできない技なんです。

まず、手作りしやすいのは、招待状やメニューカード。これらは印刷する内容が全て同じです。1度文面を作ってしまえば、後は必要な枚数を印刷する程度ですから、不器用さんでも結構ちゃんとできてしまう、手作り向きのアイテムです。

逆に、席次表や席札は、名前を入力して、間違いがないかを確認して……とかなり大変な作業を伴う上に、ゲストのお名前が入りますから間違いが許されません。こういった大変な作業はプロに頼んでしまうわけです。自分達はチェックを行うだけにすれば、それ以外の準備に時間を使えます。

この方法を取る場合、最初に書いたように、完全なお揃いは基本的にできません。成功の秘訣は、統一感が出やすいデザインを選ぶこと。全く同じデザインでなくても、紙の色や質感を似たものにする、使う書体を同じにする、文字やモチーフの色を同じにするなどで、お揃いのように見えることも可能。上手に選べば、完全なお揃いよりも逆にお洒落かも。


手作りのよさは、自分達の理想にちかいものが作れるところ。2人ができる作業内容や時間配分を話し合ってから、どこまで手作りするかを決めるとよいですよ。頑張ってくださいね!

【ガイド関連記事】
結婚式の招待状 作り方と送り方
席次の作成の決まりごとと上手な作成法

★メールマガジン★
最高のウェディングを実現するための準備や段取りに関する情報を、無料で定期的にお届けしています。
登録はコチラから
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます