結婚式・披露宴の準備/結婚式の基礎知識

会場チェックはゲスト目線がポイント(2ページ目)

会場選びをするときはどうしても自分たち目線になってしまいがち。けれども、ゲスト目線になってより多角的にチェックすることで、後悔しない結婚式会場を選ぶことができるのです!

粂 美奈子

執筆者:粂 美奈子

結婚ガイド

  • Comment Page Icon

バンケットは広さと遮蔽物に注意

バンケットも挙式場と同様、広さに注目しましょう。収容人数をきいただけで、「それなら入れるから大丈夫」などと満足してしまってはダメ。会場によって、テーブル配置はかなり異なり、ぎゅうぎゅう詰めにするケースもないとは言えません。

会場チェックはゲスト目線がポイント
収容人数に騙されないで!
ぎゅうぎゅう詰めのバンケットというのは、けっこう悲惨なものです。イスを引けば後ろの人にゴンとぶつかってしまい、トイレに立つのも一苦労。スタッフは動きづらいのでなんとなく殺気立ってきますしね。

ですから、収容人数を聞くだけでなく、テーブルの配置も確かめてから、自分たちが予定しているゲスト数にふさわしいのかどうか判断する必要があります。できれば収容人数ギリギリに詰込まないほうが無難だと思います。

また、バンケット内に柱など視界を遮るものがないかどうかもチェックしてみてください。せっかく新郎新婦を祝福しに来たのに、ふたりの姿が柱に遮られて見られなかったというのでは、失礼極まりありませんからね。

料理はきちんと試食して選ぶ

おもてなしの要となる料理は、できればフルコースを試食をして選びたいものです。ブライダルフェアなどではミニコースの試食を行うところがよくありますが、これでは味は確認できるものの、ボリュームが確認できません。

料理の満足度においては、味はもちろんのこと、全体のバランスやボリュームも左右します。婚礼料理でありがちなのは、ボリュームがあり過ぎること。あまりに料理が多いとどうしても残すことになってしまい、ゲストの心に「残してしまった……」という後ろめたさを残すことになります。

また、スタッフのサービスもチェックしたいところ。飲物のグラスが空いたら、すぐに勧めてくれるかどうか、合図をしたらすぐにきてくれるかどうかも、ぜひ見ておきたいところです。

■会場選びに関する記事をチェック!
ブライダルフェアに行こう!
必勝!ブライダルフェア攻略法
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます