結婚式・披露宴の準備/結婚式の基礎知識

タイガーも交わした「プリナップ」って何?(2ページ目)

タイガー・ウッズの不倫&離婚騒動はまだ収まる気配を見せませんが、ここで注目されているのが「プリナップ」というもの。日本語だと「婚前契約書」になるようですが、これって一体何?

粂 美奈子

執筆者:粂 美奈子

結婚ガイド

  • Comment Page Icon

日本で定着するのは難しい?

この「プリナップ」、アメリカではなんと20%もの人が交わしているといいます。資産家はもちろんのこと、最近では若者の間でも交わす人が増えているのだとか。契約社会のアメリカのこと、結婚前にこうした契約を結ぶのはあまり抵抗がないのかもしれません。

でも、日本人からすると、結婚前に離婚の時のことを考えて財産分与の取り決めをするのは、なんだか縁起が悪いような気がするし、お金にがめついような気もしてしまいます。それに、日本では結婚前の財産は特有財産とされ、離婚時の財産分与の対象とはされませんので、あまり定着しないかもしれませんね。

将来のことを話し合い、「プリナップ」を作っては?

タイガーも交わした「プリナップ」って何?
「プリナップ」を結婚後のふたりの生活のことを話し合うきっかけに
ただ、「プリナップ」はなにも離婚時の財産分与だけを決めるものではありません。結婚後の夫婦の生活に関するさまざまなことを取り決めするものですから、もっと生活に密着したものでもいいのです。

たとえば、1週間に一度はふたりで外食する、1年に1回は海外旅行に行く、理由なく外泊しない、家事は半々にetc.……。約束を守れなかった時のペナルティなども決めておくと楽しいかもしれません。

また、財産分与とまではいかなくても、結婚生活でのお金のこと、例えば家計費の分担や1年の目標貯蓄額などはしっかり話し合っておくといいかもしれませんね。話題の「プリナップ」にかこつければ、話しづらいお金のこともスムーズに相談できるかもしれません。

ふたりで決めたことは紙などに書き出して、お互いにサインをしておくと、より「プリナップ」らしい体裁に。このようにして、結婚前にふたりの今後の将来像について思いを馳せるのも有意義ではないでしょうか。

■婚約期間中の過ごし方についてチェック!
結婚するまでに決めておきたい5つのこと
婚約期間中、言ってはいけないこの一言!
結婚式準備で彼ともっとラブラブになる方法
男と女の間のふか~い溝!? 結婚式の「冷静と情熱の間」
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます