彼の実家に泊まる?泊まらない?

髪の毛1本であわや破談!? とならないためにも

髪の毛1本であわや破談!? とならないためにも

彼の実家が遠方で、訪れる際には宿泊が前提となる場合は、彼の実家に泊まるのか、別途ホテルなどを予約するのか、事前に相談しておきましょう。

彼の実家に泊まるのはなんとなく気が重いという人は、「ご迷惑をかけてもいけませんので、近くに宿を取ります」と、最初に申し出てしまうのがいいでしょう。とはいえ、先方が「そんなこと言わずにぜひ家に泊まって」と勧めてくる場合、あまりにかたくなに断るのも考えもの。「お言葉に甘えて」と折れたほうが、人間関係もスムーズにいくでしょう。

お風呂や洗面所の使い方は気をつけたい

宿泊する時に最も気をつけたいのは水まわりの使い方。お風呂から出る時には、髪の毛などが落ちていないかどうか、しっかりチェックを。洗面所も同様です。お借りしたタオルなどの扱いも自分で判断せずに、彼または彼のお母さんに尋ねたほうが無難です。

なお、訪問時に生理のタイミングがあたってしまったら、汚物入れがあったとしても使用済みナプキンは持ち帰るのが基本的なマナーです。色つきの小さなビニール袋などを用意していくといいでしょう。

朝は何時くらいに起きたらいいのか、事前に確認しておきましょう。「ゆっくりしていていいのよ」と言われ、具体的な指示がない場合は、いつも何時くらいに起きているのか彼に聞いて、その時間には身支度をしているようにします。

彼の甥や姪にお年玉はあげるの?

意外と迷う、甥っ子や姪っ子へのお年玉

意外と迷う、甥っ子や姪っ子へのお年玉

彼に甥や姪がいる場合、彼の実家で会う可能性も高いでしょう。そんな時、お年玉をあげるのかどうか頭を悩ませるところです。

結婚をすればお年玉はふたりからあげるという形をとると思うので、それにならって「これはふたりからだよ」と彼からあげてもらってもよいでしょうし、別途あげるというのでもおかしくはないと思います。お金ではなく、子どもが喜びそうなおもちゃやお菓子、雑貨などをあげるのも気が利いていると思います。

金額は彼や彼の親などと相談し、決めるといいでしょう。ちなみに、お年玉の相場は小学校入学前の子どもで2000円、小学校低学年で3000円くらいのようです。

▼お年玉の相場について詳しくはこちら
2016年のお年玉相場は?あげ方や貯め方はどうする?
子どものお年玉の相場はいくら? 学年別の平均額

▼おつきあいのマナーを改めて確認!
大人の女性の彼ママ攻略法
彼ママ&家族とのおつきあい
好感度を勝ち取る「親への挨拶」
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。