結婚式・披露宴の準備/結婚式の基礎知識

辻ちゃんに見る避妊とできちゃった婚の関係(2ページ目)

モー娘。の辻ちゃんの結婚には驚きましたね!それよりさらに驚いたのが、記者会見で「避妊」の話が出たこと。今回は、できちゃった結婚と避妊の関係について、考察してみます。

粂 美奈子

執筆者:粂 美奈子

結婚ガイド

  • Comment Page Icon

「避妊はしてなかったんですか!?」

モー娘。の辻ちゃんこと辻希美さんができちゃった結婚!というニュースには、いやはや驚かされました。だって、辻ちゃん自身まだ子どもじゃんと思っていたら、もう19歳だったんですね、失礼致しました。

結婚発表の記者会見では、お相手の杉浦太陽さんともども「ご迷惑をおかけして」とまず謝っていたのが印象的でした。なぜ彼らが謝ったかというと、仕事上で大きな迷惑をかけてしまったから。辻ちゃんは体調不良のため舞台「何日君再来」を降板、結成したばかりの新ユニット「ギャルル」も脱退することになったのです。

仕事が詰まっている時期に妊娠することは、やはり避けるべきだったでしょう。職業人として責任感ない、自覚がないと言われても仕方がありません。それがおふたりの冒頭の挨拶となり、コメンテーターによる「避妊はしていなかったんですか?」という前代未聞の意地悪な質問にもつながったのではないでしょうか。

誰からも祝福される「おめでた婚」のために

できちゃった結婚
ふたりとベビーが幸せになるのがイチバン!
私自身は「できちゃった結婚」を完全に否定しているわけではありません。ただし、結婚前のセックスでは基本的に避妊するべきなのでは?とは思うので、手放しで賛成というほどでもなし。何はともあれ大切なのは結婚後のこと。ふたりで温かい家庭を築き、しっかり子育てができれば、スタートは少々順番が違ってもいいのかなという気もします。

「できちゃった結婚」には、避妊はしていたけれどなぜか妊娠してしまったというケース、妊娠しなければ周囲に結婚を認めてもらえないというケース、もともと結婚するつもりだったし、妊娠しても構わないという気持ちがあったので避妊はしていなかったというケース、いろいろあると思います。

結婚と妊娠というおめでたいことがふたつも重なるわけですから、周りの人みんなに祝福してもらえるよう、せめて仕事に穴を空けるようなタイミングでの妊娠は避けたほうがいいのではないか、と老婆心ながら思うのであります。

■「できちゃった結婚」についてもっと知りたい人はこちら!
結婚が先か、妊娠が先か
素敵な“でき婚”への道
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます