結婚式・披露宴の準備/結婚式の基礎知識

ゲストを巻き込む楽しい演出がアットホームWの決め手 ゲスト参加型演出で盛り上がろう(2ページ目)

披露バーティの間中ずっと座りっぱなしではゲストも飽きてしまいます。適度に参加できる演出を盛り込むのが楽しさを演出するコツ。ゲスト参加型演出でパーティをアットホームに!

粂 美奈子

執筆者:粂 美奈子

結婚ガイド

  • Comment Page Icon
キャンドルリレー

キャンドルをゲスト全員、または代表者に持ってもらい、炎をリレーしていきます。新郎側、新婦側に分かれてリレーし、最後は新郎新婦が1本の大きなキャンドルに点火してフィナーレ。最初の炎は両家のご両親から出発するというのも素敵です。

◆キャンドルの演出はこちら

ケーキの飾り付け

生クリームを塗っただけの真っ白なケーキを用意します。そばにフルーツやチョコレートペンシルなどを用意し、ゲストに自由に飾り付けをしてもらいます。見事飾られたケーキはゲスト全員にお披露目をし、ふたりでケーキカット!

◆ウエディングケーキの演出はこちら

デザートビュッフェ

ずっと座っているとけっこう疲れるもの。メイン料理を食べ終ったら、デザートはビュッフェ形式にして、ゲストに少し動いてもらいましょう。席を離れることで、違うテーブルにいたゲストとも会話するきっかけが生まれ、和やかな雰囲気になります。新郎新婦がデザートを直接サービスしても。

ビデオコーナー

会場の片隅に家庭用ビデオカメラを設置し、ずっと回しておきます。ゲストには好きな時にそのビデオの前に来てもらい、ふたりへのメッセージを語ってもらいます。出入り口の近くに設置しておくと、話しやすいと思います。

全員記念撮影

結婚式の記念撮影というと、親族のみで写真室でかしこまってというのが一般的ですが、パーティ会場内やガーデンなどでゲスト全員が集まり、写真撮影をするのは記念にもなるし、楽しいもの。あらかじめ全員で写真撮影をしたい旨をカメラマンさんに伝えておくと、最適な場所を考えてくれるはずです(ただし、会場によっては無理な場合もあります)。

★   ★   ★


どんな演出をすればいいかはゲストの顔触れにもよります。ふたりがダンス好きといっても、年配のゲストが多いのに「みんなでダンス!」というのはちょっと無理があるかも……。全員が楽しめそうな演出を選ぶのがパーティを上手に盛り上げるコツといえるでしょう。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます