結婚式・披露宴の準備/結婚式の基礎知識

裕ちゃんの1mケーキから友里恵嬢の手作りケーキまで ウエディングケーキ初めて物語2(3ページ目)

日本のウエディングケーキの歴史に迫ります。いままでで一番高いウエディングケーキはなんと3階建て建物と同じくらいの高さだった!? 知られざるエピソードを掘り起こしてみました。

粂 美奈子

執筆者:粂 美奈子

結婚ガイド

  • Comment Page Icon
生ケーキとイミテーションケーキ、どっちがいい?

現在、ウエディングケーキの人気は生ケーキにあります。一時期は猫も杓子も生ケーキ!という感じでしたが、最近ではやや落ち着きを取り戻したようで、あえてイミテーションのケーキを使う人もいます。

というわけで、ここで生ケーキとイミテーションケーキのメリット・デメリットを紹介しておきましょう。

生ケーキ
【メリット】
その場でゲストに食べてもらえる
ファーストバイトなどケーキによる演出が可能
【デメリット】
コース料理のデザートとかぶる
大きな会場では見栄えがしない場合がある

イミテーションケーキ
【メリット】
見栄えがいい
生ケーキに比べて料金が安い
【デメリット】
その場で食べられない
なんとなく古くさい感じがする

なお、生ケーキを手作りしたり、持ち込むことは、会場によってかなりの制約があります。これは衛生上の問題からです。生ケーキを自分で手作りしたい、あるいは、外部から持ち込みたいと考えている人は、事前に会場側に確認することをお勧めします。

参考文献
書籍:『帝国ホテル百年のあゆみ』(帝国ホテル編/1990年)、『結婚の歴史』江馬務著(雄山閣出版/1971年)、『食道楽』村井玄斎著・村井米子編訳(新人物往来社/1976年)
雑誌:「裕次郎の結婚式はこうして行われる」(週刊平凡/1960.11.2)、「裕次郎・マコ結婚スケジュールのすべて」(週刊明星/1960.12.4)、「スターの豪華ユニーク結婚式カタログ」(週刊明星/1989.6.22)
サイト:明治記念館結婚式物語 


※     ※      ※


ウエディングケーキと一口に言っても、いろいろなエピソードが隠されているものですね。ウエディングケーキについては今後もいろいろ調べていく予定です。また、皆さまからの情報やご教示も承っております。ご意見はこちらへ!

★ウェディングケーキを使った演出については「Wケーキで盛り上がろう!」をご参考に!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます