結婚のお金/結婚費用まるわかり

結婚・婚約指輪の相場を知りたい!(2ページ目)

婚約指輪・結婚指輪選びは、結婚を決めた2人にとって一番楽しいお買い物。これらの相場はどのようになっているのでしょうか? 高額な商品だけにじっくり選びたいですね。

福一 由紀

執筆者:福一 由紀

ファイナンシャルプランナー / 仕事・給与ガイド

  • Comment Page Icon

結婚指輪 平均22万5千円

結婚指輪は指輪の交換というセレモニー的な存在だけでなく、この先も長く身につけるアクセサリーとしてもじっくり選びたい

結婚指輪は指輪の交換というセレモニー的な存在だけでなく、この先も長く身につけるアクセサリーとしてもじっくり選びたい

結婚指輪の相場を見てみましょう。「ゼクシィ結婚トレンド調査2011首都圏(リクルート社)」によると、結婚指輪を購入した人の平均額は、2人分あわせて22万5千円。

最近は、結婚指輪をつける男性も増えてきました。ずっと身につけるものですから、デザインなどにこだわり納得できるものを選んでいるようです。また、ダイヤをあしらったアクセサリー性を求める人もいるよう。このような人が購入平均額をおしあげているようです。


16年で13万円アップ

「ゼクシイ結婚トレンド調査2008 首都圏版(リクルート社)」では、1995年の結婚指輪の平均価格は9万2千円でした。なんと、16年で13万3千円もアップしています。

婚約指輪が16年で14万円も減少していましたが、結婚指輪は逆ですね。セレモニー的な婚約指輪から、普段に利用する結婚指輪のほうにシフトしている様子がわかります。


10万円以下でも主力商品が

結婚指輪も、プラチナばかりでなくピンクゴールドやイエローゴールドなどのゴールド製品もあります。これらなら、10万円以下でもみつかるものもありますよ。素材やブランドを選ばないのであれば、10万円以下でも婚約指輪をみつけることが出来ます。


生活を見越した商品選びを

婚約指輪や結婚指輪を選ぶタイミングは、2人で結婚を決めこれからの生活に夢をふくらませているころでしょう。商品を選ぶ時も、つい高額なものを選びがちかも。

でもちょっと待ってください。これから新生活が始まります。
結婚後はマイホームや出産、教育費などと出費がかさんできます。結婚直後の資金がそれらの蓄えになることが多いもの。となると、少しでも2人の預貯金は減らしたくないところです。

婚約指輪や結婚指輪選びは、将来の生活を考えて2人で納得できるものを探してくださいね。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます