結婚式・披露宴の準備/結婚式の基礎知識

彼ママなんかに負けない! 嫁VS姑バトル10番勝負(2ページ目)

だ~い好きな彼を生んでくれたお母さんだから仲良くしたいのはやまやまだけど、いろいろムカつくこともあるのよねえ~という先輩花嫁さんの体験談を集めてみました。彼ママとのおつきあいで悩んでいるあなた、私なりのアドバイスも付けてみたので参考にしてみてね。

粂 美奈子

執筆者:粂 美奈子

結婚ガイド

  • Comment Page Icon
バトルその6 日取り反対の理由は…
ふたりが出会った記念日に結婚式を挙げようと計画していたら、彼ママから却下された。理由はと言うと、「その時期はお友達と海外旅行に行くから」。息子の結婚式と自分の海外旅行とどっちが大事なんだ? あっ、海外旅行か…。

【アドバイス】海外旅行ってのはちょっとひどいよね~。仕方ないから、ふたりの記念日には婚姻届を提出するなどしてはどう?

バトルその7 陶芸ママ
彼ママったら最近陶芸を始めたとかで「引き出物は私に任せて」。上手ならまだいいけど、初心者だから超イビツ。この間もおいしい日本酒持って行ったら「みんなでいただきましょう」って大きな湯呑みが出てきたから???と思ってたら、それ、お猪口だったんだよ~!「引き出物は数が多くて大変だからいいです」って断っても、「いいからいいから。そんな遠慮しないで」って。遠慮してるんじゃないよ、いやがってるんだよ~!

【アドバイス】これはホントやばいよね。彼や彼パパから説得してもらうしかないかな?

バトルその8 ケチケチママ
彼ママがとにかくケチ。見積もり表をチェックして、あれが高い、これが高いって、文句を言う。「息子は衣装1着なんだから、あなたも1着でいいんじゃない?」とか、余計なお世話だ~! べつに援助してもらっているわけではないし。ふたりで貯めたお金でやるっていってるのに、あ~んなに文句言われる筋合いはないわい! 

【アドバイス】まあ確かに結婚式だけでいままで貯めたお金を使いきってしまうと言うのはどうかとは思うけどね。「こういう衣装を着るのが長年の夢だったので」とかなんとか言って、ケムにまいちゃいましょ!

バトルその9 なんでも張り合うのはやめて
私がブライダルエステをするって言ったら、彼ママが「私もエステしてみたいわ~」だって。一事が万事この調子で、なにかというとすぐに私に張り合う。息子をとられて悔しいのはわかるけど、50代のオバサマがひざ上のミニスカートはどうかと思いますよ。ふう~。この調子だと結婚式にもドレスで現れるんじゃないかしら。コワイ…。

【アドバイス】彼ママの寂しい気持ちも察してあげましょう。でも、似合わない服は考えものよね。さりげく「お母様にはこっちのほうが似合うのでは?」なんてアドバイスをしてあげては?

バトルその10 仕切屋ママ
なんでもかんでも自分が中心になってしきらないと気が済まない彼ママ。だからといって、結婚式会場まで勝手に決めてきたのは許せない! それもいまにも潰れそうなボロ~イ式場。「知り合いだからとっても安くなったのよ」と恩着せがましいもの言いにもカチン。あんなボロイ式場、安くて当たり前だ~!

【アドバイス】彼ママが仕切り屋さんの時は、その先手を行くぐらいの迫力で。彼ママに決められないうちに、先に決めてしまいましょう。ただ、勝手に進めるとへそを曲げられる可能性もあるので、相談しながらというスタンスをとってね。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます