エスニック料理/おすすめアフリカ料理店

いま注目のモロッコのタジンを知っている?(2ページ目)

北アフリカはモロッコの砂漠地方で産声をあげた「タジン」。そのキュートな見ためと機能性の高さから、いま人急上昇中の料理だ。知らないかたは今すぐチェックしてみて!

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

タジン2
おいしそうな香りに誘われて足が向いたモロッコの街角のタジン屋さん。使い古されたタジンの風合いはなんと深みがあること!

タジンは、フタに穴がなく、水を加えずに素材をやわらかく煮込むことができるうえ、円錐形のフタが具材からの水蒸気をうまく循環させてくれるという優れもの。

さらに、フタ上部へ蒸発した素材の水蒸気が水滴にかわり、フタの内部を伝って具材へと戻っていくので、素材の旨みが凝縮され、素材がもつパワーを余すところなく堪能できるという利点もある。

シンプルな作りながら、いやはや、じつによく考えられた鍋である。さすがは砂漠地方で産声をあげた鍋だ!

とまぁこんなことから、モロッコでこのタジンに出合ってからは、すっかりこの料理のトリコになってしまったワタシ。以来、ホームパーティーにはこのタジンが欠かせない。

タジンをテーブルに出せば、ゲストから“わぁ~”との歓声があがり、ちょっとしたサプライズを演出できるし、いつもの煮込み料理もこのタジンで作れば、ちょっぴりおしゃれな一品に大変身。もう手放せません!

上はモロッコのレストランで出されたパン。下はパン生地を大きな竈へ運ぶ男性。モロッコでは、タジンのお供としてホブス(パン)が欠かせない。素朴な味わいの円形のパンなのだが、これがまたタジンとよく合うのだ。

大きなパンをちぎって、素材のおいしさが凝縮された汁をたっぷりと浸して口に運ぶと、“くぅ~・・・(ちょっとためながら)、おいしい!”とうなってしまうほど。

モロッコのパンはもちろん合うけれど、なにもこのパンでなければならないということはないので、ご自宅ではフランスパンなどお好みのパンでお試しを。

チュニジアの「タジン」は卵焼き。最後にちょっと豆知識。
モロッコと同じ北アフリカのチュニジアにも「タジン」という料理があるのだが、チュニジアでは鍋(料理)のことではなく、まったく違う料理(卵料理)のことを指すのでご注意を。

ちょっとややこしいので、頭の片隅にでも留めておいてくださいね。

モロッコのタジン売り場。ひとつひとつ微妙に形が違っておもしろみがある。モロッコ発!タジンのレシピは、コチラ↓をご参考に。
グリンピースのタジン(モロッコのまよいかたより)
砂肝のタジンなど(モロッコ料理の台所より)

また、パリ風のタジンレシピは、コチラを。

ちなみに、ワタシはいつもコチラのタジンを購入しています。

タジンの故郷、モロッコの食紀行もぜひご覧ください。
パン
チュニジア
チュニジア
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます