エスニック料理/食にスポットをあてた旅

<世界の食紀行>ブルガリアのパン【1】(2ページ目)

ブルガリアの食事に欠かせないものといったら、パン。街のいたるところにパン屋さんがあり、人気のパン屋さんにはいつも行列が。まずはブルガリアの最も有名なパン「バニッツァ」からご紹介。

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

ブルガリアで一番有名なパンといったら、「バニッツァ」



薄~いパイ生地で作るバニッツァは、種類がさまざま。
形は渦巻き状だったり、三角形だったり、棒状だったり。具材も白いチーズをはじめ、ほうれん草、ねぎ、ヨーグルト、ナッツ類などの塩辛いもののほか、かぼちゃなどの甘いもの、それから、表面がオイリーのものからカリッとしているものまで、実にバラエティー豊か。





左上はほうれん草とチーズが入った塩辛いバニッツァで、右上は甘く煮たカボチャが入ったデザート感覚のバニッツァで、両方ともパリッパリ。
左下は、炒めた長ねぎが入ったもので生地はしっとりとしてふわふわ。これがわたしが一番気に入ったバニッツァ!右下は、表面がカリッとした、あまり油っぽくないもの。



バニッツァの生地はこんなにも薄い!何回も折り返し、具材をのせバターをたっぷり塗って、オーブンで焼き上げる。

お店では1個ずつ作ることが多いけれど、家庭では面倒だから大きなバットでドンッと焼いてしまうこともある。

右の写真は、家庭スタイルのバニッツァ。
ワイナリーに行く数日前に予約の電話を入れたら、なんとワイナリーの女性がわざわざバニッツァを焼いてきたくれた。心温まるもてなしに感謝!

次は、その他のパンをご紹介します!

<世界の食紀行>ブルガリア【1】
<世界の食紀行>ブルガリア【2】市場編
ブルガリア人から習った簡単ブルガリアレシピ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます