エスニック料理/おすすめヨーロッパローカル料理店

【レストラン】ブルガリア料理「ソフィア」

ヨーグルト、琴欧州の故郷として知られているブルガリア。東京の注目スポットである汐留にブルガリアンダイニングがオープンした。

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

琴欧州の影響か!?
いまヨーグルトの国ブルガリアがあつい!

最近のスーパーのヨーグルト売り場には、ちょっと驚かされる。というのも、以前はヨーグルトといったら、プリンやゼリーと同じ扱いで商品が並んでいたのに、今ではヨーグルトが群をぬいて陳列棚の大半を占め、ハバをきかせているのだ。これは、まさしく食品会社がヨーグルトに注目している証拠。むむむ、こういう状況になってきたのならもしかして・・・

ヨーグルトといえば、ブルガリア(と、琴欧州)がまず頭に浮かぶが、これだけヨーグルトが注目されてきたら、「~ブルガリアヨーグルト」の発売元か、はたまたどこか、ブルガリアの料理を出す店をオープンしてもおかしくないよね。オープンするのは時間の問題かな、なんておもっていたら、予感は的中。4月24日、ブルガリア料理店がオープンした。

洋食ブルガリアンダイニング&ヨーグルトバー「ソフィア」


タラトゥル:きゅうり、ニンニク、ディルなどが入ったヨーグルトスープ。夏に飲む代表的なスープ。

場所は、新橋の汐留カレッタB2F。オムライスやカレーで名高い、京橋の洋食店「ドンピエール」の支店があった場所を改装し、ドンピエールがリニューアルオープンという形で、洋食ブルガリアンダイニング「ソフィア」を開店した。

運営するのは明治乳業(株)。料理やサービスなどは、ドンピエールを運営している(銀座のフランス料理店「ペリニョン」なども展開している)会社が手掛けている。店名に「洋食」がついているのは、ドンピエールで出していた人気のオムライスやカレーなどの洋食メニューも、いままでと変わらず出しているから、ということらしい。
(これはあくまでも私見なのだが、洋食メニューを出しているから店名に洋食とつけたのではなく、“洋食店ドンピエールが作るブルガリア料理”、いわゆる“ドンピエール風ブルガリア料理”だから、という意味も込められているのではないのかな。食してみてそのように感じた。)
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます