メキシコ料理/メキシコ料理関連情報

メキシコのあっと驚くチョコレート料理(3ページ目)

濃厚な甘さと官能的な香りで私たちを幸せな気分にさせてくれるチョコレート。チョコレートの原産地メキシコでは、ちょっと驚くような食べ方をしているって知っていました!?

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

カカオに20種類以上の材料を合わせた、本場メキシコからの驚愕のチョコレート料理!


メキシコでは、カカオに数種類の唐辛子、シナモン、クローブなどのスパイス、トマト、玉ねぎ、パン、ナッツ、バナナ、レーズン、ごまなど20種類以上の材料を混ぜ合わせた、「モーレ」と呼ばれるソースを多くの料理に使う。

なかでも鶏肉や七面鳥にかけたものは、お祭りや結婚式のときには欠かせない特別料理として有名だ。とはいえ、現在ソースの既製品が常にスーパーで売られるようになったこともあり、家庭でも日常的に食べられる料理としても知られている。わたしがメキシコの家庭で料理を習ったときも、
「この料理はメキシコ人はみんな大好きなのよ!」
といって、瓶詰めのモーレにちょこっとひと手間くわえて、モーレ料理を教えてくれた。

さて、味のほうはというと、一見お菓子の甘~いチョコレートの味を思い浮かべるが、その味わいは苦くてピリリと辛い、ねっとりとした赤味噌のよう。
甘さを楽しんだ後に、不思議な辛さがじわりじわりとやってくる、とても複雑な味わいだ。ひとくち口に含んだ瞬間は、なに?この不思議な料理は・・・?!と首を傾げてしまったが、食べすすむごとに、口にいれるスピードがどんどん速くなり、夢中になって食べてしまったほど、クセになる味だった。その後、私はメキシコ料理店でモーレ料理を見つけると、必ず注文するほど気に入ってしまった。

モーレは、店によってものすごく甘いところと、甘さは控えめでスパイスが効いたところと味はまちまち。だから一度食べてこれはちょっと・・・と思ったひとも、一度だけで懲りず、違う店でぜひもう一度チャレンジしていただきたい。それでもダメだったら、好みがあるのだからしかたがない。でも、とにかくチャレンジすることをおすすめする!

性欲をかき立てる効果があり、
好意を持つ感情のもととなる成分が秘められていて、そのうえ
疲労回復効果もあるチョコレート。
普段何気なく食べているチョコレートにこんな歴史とエピソードがあり、しかも肉と組み合わせて食べるなんて、ちょっと驚いたのではないだろうか。
チョコレートには、間違いなくそこはかとなく幸せな気分にさせてくれる甘い誘惑が潜んでいる。だから、ときには妻やお目当ての女性にこんなうんちくをさらりといって、スマートに食事に誘ってみてはいかがだろうか。きっといつもよりもよい方向に転ぶに違いない。それだけのパワーがチョコレートにはあるのだから、と私は思っている。

それにしても、メキシコはさすがチョコレートの原料であるカカオを初めて食べた国。やっぱり素材の生かしかたをよく知っているものだ。

■手作りモーレがおすすめのメキシカンレストラン

「エル・アルボル」
ご主人がメキシコに魅せられて15年以上前にオープンしたメキシコ料理店。
とくにモーレには力をいれている。辛みが強めでパンチがある味わいは食べやすく、モーレ初心者にはもってこい。

「フォンダ・デ・ラ・マドゥルガーダ」
お値段は少し高めだが、その分異国の雰囲気と味が堪能できる、貴重なメキシコ料理店。
モーレはピリッと辛みは効いているが、甘みもしっかりと感じられ、辛みと甘みのバランスのよさが楽しめる。

<世界の食紀行>~メキシコ編~ vol.1最近のメキシコ・シティ
<世界の食紀行>~メキシコ編~ vol.2サンミゲル・デ・アジェンデ
<世界の食紀行>~メキシコ編~ vol.3メキシコの珍料理
<世界の食紀行>~メキシコ編~ vol.4メキシコの庶民の味【1】
<世界の食紀行>~メキシコ編~ vol.4メキシコの庶民の味【2】
<世界の食紀行>~メキシコ編~ vol.5メキシコの家庭での面白い食べもの

男性は必見!各国の滋養強壮料理!!
ペルーのパワフル食材“マカ”が食べられる、南米料理店「ロミーナ」
カイロの商人の強壮剤?!だった料理が食べられる、  エジプト料理店「エル・サラーヤ」
不老長寿の生薬、育毛剤にも使われている料理が食べられる、  韓国料理店「HANN」
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます