ジャガー横田さんと、木下博勝さん。「親子も夫婦も会話が大事ですね」 |
パパと子どもとの時間を、少しずつ増やして
ガイド:木下さんは、家のこと、されているんですか?木下さん:基本的に家のことは妻に任せきりですね。でも、最近では、子どもに会えると思って、早く帰るようになりました。
ジャガー横田さん:男の人って、父親としての自覚を持つのに、時間がかかるんだと思うんですよ。でも、子どもを見ている時間が、少しずつでも増えると、情がわくというか。基本的に忙しいから、強制してやらせるみたいな感じにはしたくないと思っています。
でも、「お風呂入れて」とか、「絵本読んであげて」って、子どもとの一緒の時間を少しずつでも持ってもらうようにすると、子どももうれしいし、パパも自分に似てる部分を発見したり……。そんな積み重ねが、大切だと思います。
ガイド:家で一番強いのは、ジャガーさん?
木下さん:家で一番強いのは、大維志ですね。自分が納得いかないと、ママにもちゃんと反発しますし。芯が強い気がします。
ジャガー横田さん:夫婦でケンカしていると、「仲良しだよ~」って、走ってきたり。
親子でも、夫婦でも、やっぱり会話が大切。一生懸命相手のことを理解しようとすることで、コミュニケーションも深まるし、喜怒哀楽、親子で笑ったり怒ったり……、表情豊かな家族になると思います。
~★~
いつも木下さんがやっつけられている(!?)印象がありますが、とっても仲のいいご夫婦。親子でもご夫婦でも、たくさん会話して、ちゃんと向き合っているよう。だからこそ、大維志くんも表情豊かに、のびのびと育っているのだなと、思いました。
→「ジャガー横田親子が、ホットケーキ作り!」
<取材協力>
森永製菓