出産準備/出産準備関連情報

「仕事と子育て両立パパ」ハンドブック

厚生労働省が、「父親のワーク・ライフ・バランス~応援します!仕事と子育て両立パパ~」というハンドブックを作成。育休の制度や、仕事も子育ても楽しむパパ達の実例が満載です。

高祖 常子

執筆者:高祖 常子

子育てガイド

「父親のワーク・ライフ・バランス~応援します!仕事と子育て両立パパ~」。厚生労働省のサイトからダウンロードできます。
「父親のワーク・ライフ・バランス~応援します!仕事と子育て両立パパ~」。厚生労働省のサイトからダウンロードできます。

父親のワーク・ライフ・バランスを応援するハンドブックを作成

ママの仕事と家庭の両立は少しずつ進みつつありますが、パパはまだまだ仕事中心の生活。

それがパパ自身の仕事と家庭生活を両立したいという希望を実現することの妨げにもなっています。

また、その結果、ママに家事や子育ての負荷がかかり、結局はママが仕事を続けられない一つの要因にもなっています。

パパの「仕事も育児も両立したい」という希望に応えるために、また、パパもママも共に安心して働き続けるためには、パパの両立を促進することが必要です。

そこで、厚生労働省は、「父親のワーク・ライフ・バランス~応援します!仕事と子育て両立パパ~」というハンドブックを作成しました。

育休の活用方法や、パパ達の実例も満載

ハンドブックには、下記のように育休の制度も詳しく紹介されており、自分の会社の制度を書き込めるシートもついています。
両立支援制度の概要。子どもの年齢のチャートで見ることができ、どのタイミングでその制度を利用できるのかがわかります。
両立支援制度の概要。子どもの年齢のチャートで見ることができ、どのタイミングでその制度を利用できるのかがわかります。

このほか、育児休業取得のいくつかのケースも紹介されており、わが家の子育てに利用できる情報がいっぱいです。また、仕事も子育ても楽しむパパ達の実例も紹介されています。

厚生労働省のサイト、「父親のワーク・ライフ・バランス~応援します!仕事と子育て両立パパ」ハンドブックのページからダウンロードできるので、ぜひプリントアウトして冊子にし、活用しましょう。

これから赤ちゃんを迎えるパパ&ママは必見です!


<関連リンク>
あなたが描くベビーとの生活とは?
お父さんにして欲しい育児と家事ベスト5
パパが発する「ママが悲しくなる言葉」
パパが発する「ママが嬉しくなる言葉」
妊娠中から始める!パパの意識改革
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます