いいおもちゃを見分ける目を持つこと
赤ちゃんの目の前で人の手で回せるメリーを見せる「孫育て上手」編集長の棒田明子さん |
「絵本売り場に行くと、音の出る絵本ってありますよね。子どもは押して音が出て楽しいから、そちらに引き寄せられる、それを見て、おじいちゃんやおばあちゃんが買い与えるわけです。
でも、ボタンを押して出る犬や猫の声は、機械的なもの。本物とは違うし、人の声でもないですよね。子どもも、そのうちに飽きてしまうんです。
本当にいい絵本やおもちゃは、シンプルで何度でもくり返し遊べて、応用がきく、結果があるものだと思います。」
マッサージは赤ちゃんにも、おじいちゃんおばあちゃんにも
ベビーマッサージの指導を受けて、赤ちゃんにマッサージする参加者。「おじいちゃんおばあちゃんにも、マッサージしてあげて」と岡本先生 |
ママやおばあちゃんが赤ちゃんにベビーマッサージをしてあげると、赤ちゃんはとてもうれしそうです。
岡本先生は「マッサージは、タッチケア。おばあちゃんやおじいちゃんが赤ちゃんにマッサージしてあげるのもいいですし、ママやパパがおじいちゃんやおばあちゃんの手や肩をマッサージしてあげるのもいいですね。
触れる、さするというのは、とてもステキなスキンシップ。
ママがおじいちゃんおばあちゃんとの心の距離を感じたりしたときにも、マッサージしてあげることで、距離が一気に縮まることもあると思います。」
核家族化、密室化していく現代の子育て。もちろんパパが一緒に子育てしてくれることは大切ですが、おじいちゃんおばあちゃんも巻き込んで子育てすることで、ママも心の余裕も、子ども自身のプラスアルファの心も広がりもできるような気がします。
そして、同じ空間で、ママもパパもおじいちゃんもおばあちゃんも一緒に、子育てについて学べることで、情報も共有でき、子育てについても自信が持てるような気がしました。今後、このような講習が、全国に広がっていくといいですね。
※出張講座もしてくれるようです。問い合わせは、孫育て上手のページ上部の「お問い合せ」より。
<関連リンク>
期待できる?団塊シニアの孫育て力
団塊世代とジュニアは「子育て苦手」同士?
孫と遊ぶ・楽しむ
祖父母は孫の命名に関わる?関わらない?