「パパ」という意識になるのは、難しい人の方が多い
今まではパパとママの2人家族だったけれど、3人での生活はもう始まっています |
ママ自身も、なかなか母親になるという実感がわいてこないという場合もあるのですが、それも、グングンとお腹が大きくなってくることで、少しずつ、「お母さんになるんだな……」という気持ちがふくらんでくるもの。
でも、パパの場合は、自分の身体に変化がないこともあって、どうしてもそのような意識になるのが難しいようです。
「なかなかパパという意識になってくれない」と嘆くママも多いのですが、妊娠中からママもパパも一緒に、意識改革を始めましょう!
「パパになる意識」ってどういうこと?
「パパになる意識」と言っても、そんなに形式ばった面倒くさいことではありません。要は今まではパパとママの2人家族だったけれど、もうおなかの中の赤ちゃんと一緒の3人の生活が始まっているという意識を持つということ。
赤ちゃんはママのおなかの中にいるけれど、もう紛れもなくそこに存在しているのです。
じゃあ、「妊娠について勉強して、お腹の赤ちゃんの成長に詳しくなろう」とか、「荷物はなるべく持ってあげよう」とか思うパパもいるかもしれません。もちろん、そんな行動や気遣いはうれしいものですが、まずママたちが望んでいるのは、心の支えになって欲しいということ。