出産準備/出産準備関連情報

2人以上の子どもが欲しい人、9割! なぜ、もっと産めないの?<1>(2ページ目)

最新の合計特殊出生率(平成15年厚生労働省調査)は、「1.29」という数字が出ています。みなさん、実際は何人の子供を欲しいと思っているのでしょう? もっと産めない理由は、どこにあるのでしょう?

高祖 常子

執筆者:高祖 常子

子育てガイド

子供を産む障害となっているのは「家計」「社会的バックアップ」

「どうしたら子供が増えるの?」というテーマで取ったアンケート結果を紹介させて頂きます。(「こそだて」調査)


データを見ると以下のようになっています。
1位 家計(41.1%)
2位 社会的なバックアップが不足(23.7%)
3位 職場の育児休業制度などの不備(11.5%)
4位 (子供がいることによる)束縛への抵抗(6.8%)
5位 仕事(6.3%)
6位 社会環境への不安(5.2%)
7位 家族のバックアップ不足(2.3%)
8位 出産への不安(0.9%)
9位 子供を通しての人付き合いへの不安(0.5%)
10位 その他(1.7%)

不景気による影響や、育児費用(習い事費や、学費など)の増大などによって、「家計」が1位という結果になりました。「もう一人欲しい」と考えたときに、「生活を圧迫することなく、子供を育てていかれるのか?」ということは、とても大きな課題になっています。

また、「仕事」と答えた人は6%程度なのに、「育児休業制度などの不備」「社会的なバックアップの不足」と答えた人が多かったのも特徴的だと思います。仕事自体がネックになるのではなく、育休制度や社会的なフォローの不備・不足によって、少子化が加速されているともいえるのではないでしょうか。

関連リンク
「少子化で不動産が安くなる!?」
「少子化、皆さんのご意見を募集!」
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます