出産準備/出産準備関連情報

「こそだて」アンケートより 母親学級に参加する?

産院や保健所などで、母親学級が実施されていますが、どのくらいの方が母親学級に参加しているのでしょう?

高祖 常子

執筆者:高祖 常子

子育てガイド

妊娠・出産について「こそだて」でアンケートを取りましたので、ガイド記事・コラムで紹介させていただきます。

妊娠中に母親学級がありますが、どのくらいの方が参加しているのでしょう?



アンケートによると、8割弱の方が「はい」と答えています。
でも、このアンケートはお子さんが複数いらっしゃる場合には、ひとりめのお子さんの妊娠中について回答していただいているので、決して多い数字ではないと思います。
回数は4回程度です。妊娠中心がけることや、出産についての基本的なことを教えていただけるので、ぜひ参加してみてはいかがでしょう。
母親学級は、地域の妊婦さんとお友達になれるチャンスの場でもありますよ。

以下は、ある保健所の実施例です。
<1日目>
オリエンテーション、「出産の準備・経過、産後の生活」
「妊娠中の生活」(グループワーク)

<2日目>
「妊娠中の栄養」、「妊娠中の身体の変化・家族計画」

<3日目>
「お母さんと赤ちゃんの歯の健康」
「妊娠中と産後の心の健康」
「妊婦体操・リラクゼーション」(実習)

<4日目>
「赤ちゃん用品と育児」、「赤ちゃんのおふろ・他」(実習)
 グループワーク

産院によっては、夫が立ち会い出産を希望する場合は、母親学級への参加を義務づけている場合もあるようです。

関連リンク
「妊娠中の病気」
「気になるカラダの症状」
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます