生活家電ニュース/電子辞書関連情報

電子暗記カード「メモリボ」(2ページ目)

表に英単語、裏に意味を書き、めくって覚えた暗記カード。そのデジタル版が「memoribo(メモリボ)」です。2000枚の問題と解答を持ち運べる電子暗記カードです。電子機器ならではの面白い使い方も提案されいます。

執筆者:橋 道裕

■電子暗記カード<メモリボ>[NS-DA1] NR
06年01月10日発売/定価:7,140円(税込)/実売価格:4,900円前後
ブルー
画像を拡大

グリーン
画像を拡大

TOEIC版 ブラック
画像を拡大
大きさは、幅98mm、奥行き40mm、厚さ15mm、重さ約50g(電池込み)
試験になると、表に英単語、裏に意味を書き、めくって覚えた暗記カード。その暗記カードをデジタル機器にしたものが、電子暗記カードです。裏表を1枚として2000枚分の問題と解答を記録することができます。

初期の付属コンテンツの違いで、ターゲット版とTOEIC版の2種類があります。価格や仕様は同じです。


ボタンを押さずに自動再生で楽々学習!

主な機能
自動再生機能
自動的にページをめくってくれるので、ボタンを押す手間もなく、片手でも楽に学習が可能です。遅くもなく速くもない適度なスピードでめくってくれます。
シャッフル機能
紙では、毎回同じ順番になりがちで、パターンで覚えることもあったりしますが、デジタルならではのシャッフル機能も搭載しています。ランダムに表示しますので、的確に記憶力を向上していくことができます。自動再生機能と同時使用もできますので、非常に便利に、快適にラクチンに学習することができますね。
非表示機能
覚えたページは非表示にすることもできますので、まだ覚えていないページのみを効率よく学習することができます。
問題答え入れ替え機能
問題と答え、カードの表側と裏側のどちらからでも勉強できます。
しおり機能
電源を切ったページを記憶するしおり機能もあります。
暗記モード
専用のパソコン用ソフトは、データの入力や編集をして、メモリボ本体に転送する機能以外に、暗記モードを搭載しており、パソコン上でも暗記カードのように学習できます。

とても軽くてコンパクト

大きさなど
●幅98mm、奥行き40mm、厚さは15mmと手のひらサイズで、重さは約50g(電池込み)と極めて軽量です。
●表示画面は、全角8文字×3行の白黒液晶です。
●フォントは、16ドット、24ドット、48ドットと3種類ありますので、小さい文字が見づらい方も安心です。
●電池寿命は、ボタン電池のリチウムイオン電池(CR2032)×2個で約300時間(連続表示時)です。


関連おすすめサイト

■パワーUPした電子暗記カードメモリボダブル
 メモリボの記録容量3倍、表示画面2倍になった上位機種です。長文の記録に対応しました。

■メモリボダブル発売記念キャンペーン
 メモリボ ダブルの発売に合わせキャンペーンが06年11月20日~07年1月15日まで実施されています。期間中ユーザー登録をすると全員にオリジナルメモリボ専用ケースをプレゼント!ユーザー登録は「メモリボ」「メモリボ ダブル」のどちらも有効です。(お一人様1台一回のみ)

■メモリボ活用法
 メモリボ初心者の方を対象に、購入から導入までをサポートするサイトです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の生活家電を見るAmazon で人気の生活家電を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます