デジタルの暗記カードで手軽に勉強!

■電子暗記カード<メモリボ>[NS-DA1] NR
06年01月10日発売/定価:7,140円(税込)/実売価格:4,900円前後
ブラック
画像を拡大

ピンク
画像を拡大
TOEIC版 ホワイト
画像を拡大大きさは、幅98mm、奥行き40mm、厚さ15mm、重さ約50g(電池込み)
試験になると、表に英単語、裏に意味を書き、めくって覚えた暗記カード。その暗記カードをデジタル機器にしたものが、電子暗記カードです。裏表を1枚として2000枚分の問題と解答を記録することができます。

暗記カードですから、基本は自分でPCで作ったデータをUSB転送して使用しますが、購入時から「英単語ターゲット1900」もしくは「TOEICテスト英単語・熟語マスタリー2000」が付属していますのですぐにも使用できます。

暗記単語帳としてだけではなく、緊急時の連絡先リスト、ID・パスワード記録帳、おいしい店リスト、旅行の工程表や集合時間と場所の記録 などなど面白い使い方も提案されいます。

ただし、音楽が聴けたりゲームができたりといった余計な機能は一切ありません。学習用のツールですからそれが一番いいですね。

初期の付属コンテンツの違いで、ターゲット版とTOEIC版の2種類があります。価格や仕様は同じです。また、上位機種にメモリボダブルがあります。


単語だけじゃない!各種無料コンテンツも。

■オリジナルコンテンツ
暗記カードですので「覚えたい単語を表に、裏には意味」を自分で書くのが基本です。もちろん電子ですので、直接は書けません。そこで、パソコンに専用のソフトをインストールして使用します。データを自分のパソコンで作ってから、USB端子でメモリボに転送します。非常に簡単にできるようになっています。

1ページには、片面に全角48文字、裏表の両面で48×2文字が記録でき、それが100ページ分で1冊の暗記カードとなります。その暗記カードが全部で20冊分記録できます。よって、合計で2000ページ分の記録ができることになります。

■コンテンツダウンロード
自分でオリジナルのコンテンツを作らなくてもいいように付属のコンテンツがあります。また、インターネットからコンテンツをダウンロードして使うこともできます。
●付属辞書…
・「英単語ターゲット1900」(ターゲット版に付属しています。)
・「TOEICテスト英単語・熟語マスタリー2000」(TOEIC版に付属しています。)

有料コンテンツ
有料版はインターネットでダウンロードして購入することになります。有料といっても子供のお小遣いでも買える程度のお値段ですが、クレジットカード決済なので、やっぱり大人の人が買うことになりますね。括弧内は06年12月現在の値段です。
・「英単語ターゲット1900」(683円)
・「TOEICテスト英単語・熟語マスタリー2000」(735円)
・「大人の「国語力」チェック」(210円)
・「大人の「理科・社会力」チェック」(210円)

無料コンテンツ
英単語以外にも年代暗記や県庁所在地暗記など面白い記憶用データが無料で公開されています。有料版と同じように、インターネットからいったんPCにダウンロードしてからメモリボに転送して使用します。
○学習
漢字ターゲット1700
日本史年代暗記ターゲット312
世界史年代暗記ターゲット315
・星座⇔一等星一覧表
・必須元素記号
・21番目以降の元素記号
・首都~アジア編
・首都~アフリカ編
・首都~ヨーロッパ編
・首都~アメリカ編
・首都~オセアニア編
県庁所在地
・都道府県の木と花
・足利・徳川幕府歴代将軍
・大人の「国語力」チェック(サンプル版)
・大人の「理科・社会力」チェック(サンプル版)
○趣味
百人一首
・誕生石
・音楽家と代表曲
・美術家と代表作

○実用
・度量換算表
・用紙サイズ一覧表
・封筒サイズ
・旧暦名称
・アロマテラピー
・カクテル
・ものの数え方

 次のページ:ボタンを押さずに自動再生で楽々学習!