まだまだ知らないことは沢山あります。「花束」って?打ち上げ方と言えば想像ができるかもしれません。割物を日本花火の代表と言いましたが、では外国の花火に菊はないの?

世界一の日本の花火ですから日本の花火サイトも一流です。こちらのサイトがオススメです。

オススメサイト


■花火大会
All Aboutの特集ページです。色々なガイドの人がそれぞれの切り口で花火(大会)についてレポートしています。

■日本の花火
日本の花火を非常に充実した内容で説明されています。「明解・花火関連用語事典として用語集はもちろんのこと、「日本の花火百科として詳細な花火の説明まで盛り沢山な内容です。

そして、このサイトの一番の特徴は、美しい画像が使われているということです。花火写真家の方が管理されていますのでそれも当然です。「花火ビジュアルカタログ」はきれいな写真付きで種類が一覧できます。小野里氏撮影の花火写真ギャラリー「花火賛歌」は一見の価値ありです。


■花火用語の和英辞典
その名のとおり、花火用語を英語で解説したものです。海外に行って花火を見たり、外国人を花火大会に案内するなんて時便利かも。親サイト「PyroWeb」の中の花火の雑学・うんちくコーナーである「花火の世界」には、他にもたくさんの花火に関する解説があります。JAVAで動く花火のプログラムもあります。


■ふしぎな花火~花火でふれる化学~
子供向けの花火解説サイトです。「科学技術振興事業団」の1コンテンツです。ボンバー博士がアニメで解説してくれる科学の部屋にこのページがあります。一通り流して見ると、とっても分かった気分になれます。


 1ページ目:打ち上げ方法用語など
 2ページ目:花火の種類や鑑賞のポイントとなる用語

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。