恋愛/アラサー女子向け恋愛コラム

セックスレスは恋の賞味期限?■前編(2ページ目)

既婚未婚、年齢問わず、セックスレスで悩んでいる人は本当に多い。とはいえ、同じセックスレスでも破局につながるものとそうでないものがある。恋の賞味期限を告げるセクスレスとは?

執筆者:All About 編集部

  • Comment Page Icon

恋が壊れるセックスレスの見分け方

画像の代替テキスト
セックスレスよりも、その奥にある心の問題のほうがずっと深刻だ。
同じセックスレスでも、破局につながるものとそうでもないものとがある。その見分け方とチェックポイントとは?

その1/ふたりの性欲レベル&波長は、バランスが取れている?
たとえ、セックス回数が少なかろうと、限りなくゼロに近かろうと、2人の性欲のバランスさえ取れていうまくいく。現在35歳以下の若い世代の男に性欲の低下が叫ばれているけれど、実際に性欲の薄い男はごく普通に存在しているよう。女の性欲もまた人それぞれ。

毎日2回したい男もいれば、月1回で十分な女もいる。その性欲自体も年齢や体力、多忙度によって年々変遷していくだろうけれど、2人の性欲の波長さえあえば、一方ががまんすることもないからうまくいく。セックスがないからといってやみくもに悩まず、自分の中のセックスしたい欲求がさほど強くないならば、それはそれで幸せなのかもしれない。

その2/ 相手に触りたいか、自然と触れるか。
長年付き合っていて、ある時から、相手のことが生理的に受け付けなくなり、セックスレスに陥るカップルは少なくない。そうなると、セックスしないだけでなく、相手と触れ合ったり会話することすら楽しめなくなっていく。

この手のセックスレスは、精神的なダメージによるところが大きいと思う。心以上に体は正直だ。自分でも気付かぬところで相手から傷つけられていたり、相手を信頼できなくなっていると、ある日、セックスできなくなるだけじゃない、相手に触れることすら嫌になってしまうのだ。

相手もまた同じこと。あなたに触れたがったり、キスしたがるなら何の問題もないけれど、近づいたり触れようともしないなら、体だけでなく、心も冷えきっている可能性が高い。こうなると、修復するのは難しい。


以上の2つのチェックポイントを考えてみて、愛情面で根本的な問題がなく、お互いが納得していれば、セックスレスでもとりあえず、問題はないはず。

とはいえ、「セックスレス」が続くと、結局は、別れてしまうカップルはやはり多いのもまた事実。次回は、セックスレスに陥ってしまうカップルの本当の理由と、その解消法をお伝えします。

セックスレスに陥ってしまう本当の理由と、その解消法とは?

【関連記事】
「必見! 最愛のパートナーを見極めるテスト」
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます