恋愛/アラサー女子向け恋愛コラム

驚愕!30女の約7割に恋人がいない理由(2ページ目)

本サイトで30代女性に「現在、付き合っている彼はいる?」と質問すると、ナント、約7割もの女性が「いない」と回答。30女の恋愛砂漠化はますます進行中?その傾向と対策をたっぷりお伝えします。

執筆者:All About 編集部

  • Comment Page Icon

40男は、30女を怖がっている?

画像の代替テキスト
男は、若い女子が好きな理由は美しさではなく従順さだった。そのほうが、悲しいかもしれない。
つい先日、37~45歳の独身男性グループ(バブル世代。IT社長、歯科医師、実業家など)とゴハンを食べた時、自称:恋愛ベタな彼らの恋愛論を聞いて、改めて突きつけられた。

男は自分が年をとるほど若く美しく従順な女子が好きだということを!

「ホラね。どうせ、男なんて」と放り投げることなかれ。まだ、続きがある。彼らはたしかに、若い女子(18~27歳)が好きだ。けれど、「30代でも美しくて(身ぎれいで)優しい人なら、全然OK!」なのだという。しかし……。

「そういう人は理想が高そうだし、手が出しづらい」
「男なんて要らなさそう。30過ぎの独身って、キレイでも色気がない」

とも口々に言いはじめた。要するに、女の年齢そのものが問題ではなく、「30女=経験値を積んでて怖そうだ」というイメージ(半ば、思い込みであり、半ば真実?)があって手を出せないのだと打ち明ける。もともと恋に臆病な男たちは、心身ともに自立していて「男(自分)の必要性」を感じない相手には、入り込めないし、手を出しがたいというのだ。

「40にもなる男が何言ってんの?」とツッコミたい気持ちも大いにあるけれど、男子とはいくつになってもデリケートなもの。そこは、事実として受け入れるしかない。
そもそも、一見、強そうに見られる30女だって、ホントは全然、強いわけでも完璧なワケでもないのだから。

男も女も、年齢を重ねると「自己評価」と「周囲からの見られ方」の間にどんどん開きが出て来るものである。そのギャップに気づかないと恋愛はますます遠のいていく。

コラムニストの石原壮一郎さんは、もっといい人がいるはずと思いながら、現実には恋愛しないで妄想ばかりがふくらませている30代女性は、「いくら身ぎれいでも、マインドは、オタク男子と変わらない」と語っていた。

本当にその通りだと思う。恋愛から離れている30女は、恋愛ベタな40男と変わりないくらい、心身ともに(恋愛においては)サビついていることを自覚しないと、次へ進めない。経験を積んだだけ、内面の深みはあるし、仕事のスキルが上がってるからこそ、恋愛における自分の未熟さはなかなか自覚できないものだけれど。

独身の30女は、健気に一生懸命生きている人が多い。「ソントクを計算して結婚するより運命の出会いが訪れるのを待ちたい。それまで自分を磨いて頑張ろう」と思っている、ある意味、純な女が多い。それは、たぶん、間違ってない(と思いたい)。

けれど、冷静に現実を見つめてみると、今の日本で日本男子が、待ってるだけの30女を見初めてくれることなんて、そうそうないとも思う。

どうすればいいのだろう? その対策は、次のページでお伝えします!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます