【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました

■相手の恋愛スタイルがSかMか見分ける方法


どっちが心地良いのか?両方試してみよう~。

みなさん、こんにちは! 最近、恋愛スタイルをSかMかで区別するのが流行ってますよね?飲み会などでも「俺ってSなんだよね~」「私ってこう見えても好きな人の前ではMなの…」なんてやりとりが目につきます。「彼がSかMなのかをしっかりと見分けて、それ次第でいちばん良いリアクションを心がけたい!」そんな読者の皆様の要望にお応えし、今回は、気になる彼が「S恋愛」なのか「M恋愛」なのかを見分ける方法について考えてみたいと思います。

◆SかMか?は「相手によるし、両方ある」が基本
まず最初に重要なことを1つお伝えしておきましょう。経験上ですが、あくまで基本的に「恋愛的にSかMか?」というのは、恋愛中のさまざまな場面によって変わるものだということ。また、ひとりの人の中にSな面もMな面も両方存在しているので、どちらかに決めつけずに「自分はSもMも楽しもう」が自然だと感じます。

経験豊富な皆様においてはどうでしょうか?

僭越ながらさらに持論を展開すると、SなのにMという、矛盾を含んでいたほうが、もどかしく、そして人間らしい恋が楽しめます。Sなだけの女性と交際中の男性は「仕事以上にとってもつらそう」だし、Mなだけの女性と付き合う男性の心中は、ほんとは刺激が少なく退屈なのです。

次のページでは「すぐにMモードに入り委縮されると“イラッ!”とくる」についてお送りします。