相沢あいの恋愛コラム/相沢あいの恋愛情報

脱アプローチ下手! 恋愛対象になるために

気になるあの人の恋愛対象になるためには、自分から好意をアピールすることが鍵。シンプルながら効果的なアプローチ方法を3つご紹介します。

相沢 あい

執筆者:相沢 あい

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

アプローチをすると気まずい?

会話をする男女
自分からアプローチをするのが苦手な人は、失恋して人間関係が崩れることを極端に怖がり、動けずにいます。
付き合いの長い異性の友だちや、同僚、取引先など、やや線を引いた付き合い方を求められる人に片思いをすると、どうアプローチして良いのかわからなくなりますよね。

異性の友人には「今さら恋愛対象として見れない」と言われそうだし、仕事関係者は業務に支障をきたしそう……。いずれにせよ、恋愛が成就せずに気まずくなるのを恐れ、アプローチをせずに恋心を秘めたまま苦しい毎日を送っていませんか?

「どうやって距離を縮めよう!?」と頭の中で考えすぎると、かえって自分の行動を制御してしまい、いざというときにギクシャクして不自然なアプローチになってしまうものです。

片思いから恋愛対象として昇格したいときに、小難しいテクニックは要りません。セーブしていた自然な気持ちをストレートに表現するだけで、グッと相手の心を引き寄せる魅力的な言動となります。普段はテレや立場があって無意識のうちにセーブしていた素直な気持ちを解放してみましょう。

1.一緒にいるときは楽しそうに

誰かが自分に好意を持ってくれていると思うと、人はその相手へ好意を抱くように……。この好意の感情のバランスを取ろうとすることを心理学では「好意の返報性」と呼びます。「誰かに好かれたい!」と思ったらまず、相手に好意を示して「尾を振る犬は叩かれず」の状態にしましょう。

会っているときに何度もケータイを触ったり、退屈そうにあくびをしたり、上の空で適当な相づちを打っていませんか? そのようなつまらなそうな仕草を相手がキャッチすると、「この人は自分に興味がないのでは?」と考えるようになります。一緒にいるときには、相手に集中!

楽しそうに振る舞うのが苦手なら、せめてつまらなそうに見える行動は避けてください。相手のことが好きなのに、無意識でつまらなそうに見える行動を取ってしまう人は、自分がどう行動しているのか再確認を!


アプローチ下手な人は素直じゃない!?
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます