相沢あいの恋愛コラム/相沢あいの恋愛情報

実はイヤミ!?何気ない言葉から読み取る彼ママの心理

付き合っている人やパートナーの実家で、相手の家族、特に彼ママ(姑)と話していて「あれっ、今の一言って……?」と思ったことはありませんか。彼ママの言葉の真意をまとめてみました。

相沢 あい

執筆者:相沢 あい

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

あの言葉の真意は!?

嫁姑

仲が良くても女同士。何気ない一言で関係に亀裂が入ってしまうことも……。

付き合っている人やパートナーの実家で、相手の家族、特に彼ママ(姑)と話していて「あれっ、今の一言って……?」と思ったことはありませんか。結婚していて義実家となったとしても、やはりそこは他人。環境や考え方の違いによるすれ違いは起きてしまいがちです。

相手が遠回しに伝えようとしてイヤミとなってしまった言葉に気付かなかったり、「どうせただのイヤミでしょ」と全スルーしていると、人間関係の溝がどんどん深くなって泥沼になってしまうかもしれません。その前に相手の真意に気付いて、自分が直せるところは直したり、ちゃんと釈明しておくことが賢明です。

どのような言葉に注意すれば良いのでしょうか。まとめてみました。
 

「ご実家ではそうなの?」

ただの質問に聞こえる「あなたのご実家ではそうなの?」は要注意フレーズ。込められている意味は「うちの常識とは違う」です。もっといってしまうと、「それはおかしいんじゃないの?」といった非難のニュアンスを含んでいることもあります。

家庭や地域、年代で「常識」とされる物事には差異がありますが、自分が常識だと思っていること以外を常識として受け入れるのは難しいものです。多様性を受け入れられず、かといって面と向かって非難できない結果、柔らかい言葉で「ご実家ではそうなの?」という言葉になってあらわれると考えて良いでしょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます