久野浩司の恋愛コラム/久野 浩司の恋愛情報

30代、結婚についてもう一度考えてみる!(3ページ目)

30代ともなれば、自分自身も含めて友人関係など周りも「結婚」によって大きくライフスタイルや環境が変わってきます。男性の視点で、もう一度「結婚」するメリット、デメリットのおさらいしてみませんか?

久野 浩司

執筆者:久野 浩司

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

まずは二つの世界を体感してみてはいかがでしょうか?

少しでも「幸せな結婚」へのヒントになれば嬉しいです・・・ぜひ読んでみて下さい!
もちろん各個人差はあると思いますが、ボク自身は「独身時代」と「結婚後」の二つの世界を体験していますが、今のところ幸いにして大きな「結婚のデメリット」は見つかっていないです。仮に「奥さんと一緒にいるだけで辛い」、「家に帰りたくない」など、結婚したことで逆に大変なストレスを抱えてしまう夫婦関係になるのであれば、せっかく縁あって結婚したのに寂しいなと感じてしまいます。

ヒントになるかわかりませんが、ボクは結婚する時点で自分が幸せになるためにも結婚に対して「責任感」と「覚悟」をしっかり持とうと思いました。厳しく言えば、やはり男性側が、この「責任感」と「覚悟」を自覚することで「幸せな結婚度」を左右させるのではと思っています。
ボクは幸いにして、今では二人の子供のパパになりましたが、子供を持った場合にも、独身時代では想像つかないような人生観が大きく変わる転機にきっとなるはずです。

確かにいろいろ結婚生活を円滑に送るために多少の制約は出るでしょうし、夫婦においてお互いの協力関係は必ず必要になってきますが、それ以上の恩恵や喜びの方が大きく感じるはずです。もし今、結婚そのものに対して興味がない人がいたとしても、まず自分で「独身と結婚」の二つの世界を体験して比較して自分にはどちらが合っているのか体感することは、長い人生で考えれば全く遠回りな道ではないと思いますよ!

<ガイドからのお知らせです!>
■次回の更新は、4/22(木)予定です。

■最新情報やお知らせはコチラからお届けしています!

■男性読者にもオススメ!ガイドいち押しの関連コラム
恋愛と結婚の賞味期限はどの位?
「二人ならもっと幸せ」と思える結婚を!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます