【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました

婚活に疲れてしまいましたが何かいい方法ありますか?

婚活に疲れたら、一度気持ちをリセットすることも大切です!
31歳のOLですが、昨年から周りの独身友達や会社の後輩ともランチに行けば婚活の話ばかりで、あんまり結婚に積極的でなかった私もいよいよ焦ってきました。今年に入ってから、やっと重い腰を上げてパーティーに参加したり、友達に紹介を頼んだりするようになりましたが、何度か行ってみたものの正直自分のテンションはあまり上がらずに逆に気持ちだけが焦るだけで半年が経過してしまいました。

最近は何か世間の<婚活>という言葉や話題にもやや疲れている自分がいます・・・もちろん、このままではダメかもというのはわかっているのですが、何か無理せずにできる婚活でいい方法はありますでしょうか?

まずはもう一度、自分の過去の恋愛を分析してみましょう!

ひと言で<婚活>と括られても、今までの自分の恋愛パターンを含めて、それぞれのライフスタイルをいきなり変えることは難しいでしょう。まずは自分が今までどんな恋愛を送ってきたのかをもう一度見つめ直してみませんか?1つ言えることは、特に20代で送ってきた(または進行形できている)恋愛遍歴があっての今があり、次へのステップになるということです。

ところで、あなたは今までにどんな恋愛ライフスタイルを送ってきていますか?恋多きタイプですか?一人と長くじっくり付き合うタイプ?趣味などを大切にして育む、恋愛よりは一人の時間を大切にするなど、人それぞれの恋愛遍歴を過ごしてきています。

例えば急に結婚を意識したからと言って、今までに恋愛が上手でない人が、急に婚活になってキャラを変えて急に男性を捕まえるのが上手くなったりと言うわけにもいかないのが実情です。なので大切なのは、しっかりと自分が歩んできた恋愛スタイルに沿って婚活することが結果的には成功する近道になるということです。

次のページでは、もう一度、自分にあった結婚観や本音を探ってみましょう!