【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました

結婚しない男の言い訳

女性への責任感や誠意がない逃避行型タイプの男には十分に気をつけて下さい。そこには自分のことしか考えていない男性側の心理が透けて見えます。
あなたの職場や友人の中にも長く付き合っているのに、なかなかゴールインしないカップルはいませんか? もしくは、あなた自身が実は結婚したいのに、結婚願望がない彼とダラダラした関係が続いていませんか?

10代や20代前半ならともかく、ある年齢での真剣な恋愛関係であって3年以上も付き合っているのに結婚に関しては何の素振りも見せない男は要注意です。

女性がそのような話題を振っても微妙に避けたり、男側がしたり顔でよくある言い訳(言い分)を話し始めたりします。例えばですがよくある言い訳はこんなカンジではないでしょうか?

1.今は仕事が忙しいから専念したい
2.ちゃんとタイミング(時期)がきたら
3.もう少し経済的に余裕が持てたら
4.今はやりたいコトがあるから追求して成功したい

オトコにとっての「結婚のデメリット」は何だろう?

独身貴族でまったり生きたい!……そこに幸せを見出している男ってどうなの!?
1.責任を持たねばならない(法的に義務が生じる)
2.自由な恋愛ができなくなってしまう(簡単に別れられない)
3.自分だけのお金を自由に使えなくなる
4.自分だけの自由な時間がなくなる

簡単に言えば、こんなデメリットなどがあげられるのではないでしょうか? これらの理由っていずれも実は男性側の単なる「自己都合」理由なのです。

自分勝手な言い分であって、冷静に考えれば相手のことを思いやっていないという現実に女性も気付くことができるのではないでしょうか? つまり彼からみるとあなたの優先順位が一番ではないということがわかります。

では、その彼の価値観、矯正したり、我慢するべきでしょうか? 次のページで、ひとつの答えを提示しましょう。