【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました

飯島愛さんが残したメッセージとは?

決して他人事ではない都会の中の孤独感・・・そうなる前にきちんと意識をシフトしましょう!
先月に創刊されたばかりの女性誌「GINGER」の特集でコメントを出させてもらいました。コメントした内容が「孤独死しないためのリスクヘッジ婚」についてだったので、今回は数ヶ月前に世間にインパクトを与えたニュースを絡めつつ、孤独死を避けるための幸せなリスクヘッジについて書いてみたいと思います。

昨年12月24日のクリスマスイヴに世間に衝撃的なニュースが届きました。
そう飯島愛さんの悲報でした。よりによって1年の中でも街が最も煌びやかになるクリスマスシーズンであり、そして恋人たちにとっても最も華やかな1日とも言えるこのイブの日のニュースに僕も耳を疑いました。

個人的には何が驚いたかと言えば、彼女とは同世代であったのと、何よりもついこの前までTVで毎日のように見かけていた女性が孤独死というカタチで発見されたことでした。彼女はその前年に引退を宣言しつつも、ある意味ではその引退もあまり説得力がない位に現役感ある女性の一人であった印象が強かったからです。

今日はそんな彼女が残してくれた教訓とは何だったのかを、冥福を祈りつつも振り返ってみたいと思います。

>孤独死における男女の比率の関係性は?