京都を案内する機会がありそうな人は必読

『英語で京都を案内できますか?』
NHK英語でしゃべらナイトTRAVEL『英語で京都を案内できますか?』 1,200(税込) アスコム

国際結婚すると、パートナーやそのご家族が日本に来たり、観光地を案内したりするという機会が増えますよね。
そんなとき困るのが、“ガイドとして説明をしなければならない”ということ。この言葉はどう訳したらいいのか、これはどう表現したらいいか、など、その場になるとつかえてしまうことも多々あります。

私もありました。スイスから夫の友人が来て、一緒に清水寺に行ったとき、「清水の舞台から飛び下りるつもりで…」をどう訳して説明したらいいか……。Do itとかjumpとかジェスチャーとかをやたら使っていた気がする……。今から思うと冷や汗ものです。ちゃんと伝わっていたかなあ……

まあ、そのような機会がある方に役立てていただきたいのが、この『英語で京都を案内できますか?』なんですね。
あの人気番組「英語でしゃべらナイト」テキスト版の別冊として作られていますから、面白くないはずがない! 

コンテンツは、テーマ別にPART8まであり、今注目のアイテムを100集めています。一般のガイドブックと違い、外国の方たちが興味ありそうな項目を取り上げているのが特徴です。
写真が大きくて見やすく、日英の両表記で説明。文章は長過ぎず短過ぎず、シンプルにまとめられ、気合いを入れれば暗記できそう。本を見ながらのガイドはしたくないという方は、がんばりましょ~♪

途中、「お役立ちフレーズ」とか「京ことばを説明しよう!」など、しゃべらナイトならではのページも挿入されています。将来的にも、1冊持っていると便利かも……。
また、見ているだけでも楽しいので、純粋に京都のことを知りたい方や英語表現の勉強をしたい方にもおすすめです。

“定番”から“かわいい”まで豊富なコンテンツ


コンテンツは下のようになっています。PART2やPART4はけっこう特徴が出ていてオモシロイ。PART8の「珈琲」も意外性がありますよね。

PART1: 京都を英語で案内できますか?
    鴨川、精進料理、伏見稲荷代謝の千本鳥居 など
PART2: 新しい京都を案内できますか?
    京都駅、町家でフレンチ、和風アイス など
PART3: おいしい京都を案内できますか?
    京懐石、くずきり、漬け物、八ツ橋 など
PART4: 京都の街を散歩しませんか?
    錦市場、街角の外国人、映画村で侍と忍者に出会う など
PART5: 京都の文化を説明できますか?
    条坊制、豆腐、おばんざい、仏像、参拝法 など
PART6: 京都の定番を案内できますか?
    金閣寺、銀閣寺、南禅寺の庭、枯山水、清水寺 など
PART7: かわいい京都を案内できますか?
    着物、手ぬぐい、地下足袋、お香、あぶらとり紙 など
PART8: 意外と知らない京都を案内できますか?
    写経体験、舞妓体験、禅、抹茶、珈琲 など


京都と並んで、外国人観光客に人気の場所は東京。このシリーズでは、東京版も新たに発売されています!
詳しくはこちらのページへ。


【関連リンク】
NHK英語でしゃべらナイト 公式サイト
「英語でしゃべらナイト」新創刊! All About[英語の学び方・活かし方]

【関連ガイド記事】
書籍紹介『東京を英語で案内できますか?』
外国人が行きたい日本Best10 [1]
外国人が行きたい日本Best10 [2]
外国人パートナーと行く桜の名所<京都編>
外国人パートナーと行く桜の名所<東京編>
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。