国際結婚/国際結婚アーカイブ

イチローも苦労?異文化コミュニケーション(2ページ目)

WBCで王ジャパンは見事優勝! 中でもイチロー選手のチーム牽引力はたいへん話題になりました。そんな彼が優勝後に語った言葉には、異文化コミュニケーションの難しさがにじみ出て……

執筆者:シャウウェッカー 光代

  • Comment Page Icon

10わかってもらうのに15か20説明しないと……


イチロー選手が語っていることは、まさに国際結婚カップル間のコミュニケーションの問題そのものでした。

違う文化を背景にもつ2人は、同じ1つの言葉を聞いて同じことを連想する確率は、日本人同士よりはるかに低いと言えます。
例えば、「桜」という言葉から思い浮かぶことや、「お米」という言葉から連想されることは、文化・生活・歴史的背景を踏まえても、当然違うものになるのです。

それは相手にとっても同じこと。自国の人同士だったら、1つの言葉から共通のイメージをほとんど無意識のうちに抱くことができても、日本人であるあなたがそれを思い浮かべるのは、至難の業です。

さらに、言葉の問題があります。夫婦のどちらかが、まだ言語に堪能ではない場合もあるのです。

同じ文化のベースがある人同士なら、上述のように、多少言葉が足りなくても共通のイメージが補ってくれますが、国際カップルではそうはいきません。自分が考えていることや感じていることを、正確に10伝えようとするならば、最低でも10は説明しないと……。

それで分かってもらえるならまだいいほうで、イチロー選手が言っているように「15説明しても理解されない」ことだってあるのです。

私のイメージですと、10分かってもらいたかったら、まずストレートに言葉で10説明し、さらに5を別の角度からの言い方で補い、そのうえ身振り手振りで5を付け足す、という感じかな……。
それでもまだ相手が充分理解してくれていないようだったら、また別の言い方で10くらい説明しないといけないかもしれません。

面倒なようですが、これをキッチリやっていかないと、国際結婚カップルの意思の疎通は、なかなか円滑にはかれないのです。

イチロー選手も苦労している


イチロー選手が語っていた“難しさ”は、異文化コミュニケーションの難しさです。

チーム内には様々な国や地域出身の選手がいるわけですから、意思を伝えるには、やはり逐一言葉にしなければなりません。ところが、少年野球時代から同じような経験をし、日本の野球スタイルを知り尽くしている王ジャパンのメンバーたちとは、多くを語らずともツーカーで分かり合える……。そのラクさ、ウレシさが、あのように珍しく感情を素直に表に出すイチロー選手につながったのではないでしょうか。

奥さんは日本人でチームメイトにも日本人がいたとしても、やはり彼も異文化のなかにドップリ身を浸しているのです。
そういった状況を体験した人でないと、あの言葉は出てこないでしょう。
ふだんは寡黙でクールなイチロー選手。マリナーズで活躍し、MLBで記録も作り、すっかりアメリカの生活に適応して、順風満帆のようですが、やはりその陰には苦労があるのだなと、改めて感じました。

国際結婚カップルのコミュニケーションは、異文化コミュニケーションそのものです。
今なら、私たちが国際結婚の苦労話や海外居住の大変な面を語ったら、イチロー選手も心から理解してくれるのではないかと思ってしまいました。

国際空港
異文化への扉、国際空港。ここから気持ちを切り替えて……


【関連リンク】
“以心伝心”より“話し合い”が夫婦円満の極意
国際結婚している有名人もこうアドバイス 話し合いはやっぱり大事!
あなたのパートナーは信号を出していませんか?

 

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます