国際結婚/国際結婚アーカイブ

今年こそ家族の同意を勝ち取ろう! 第1弾 国際結婚、親の過半数が反対!(3ページ目)

国際結婚サイトでは結婚を反対されているカップルの応援記事を組むことにしました。第1弾では、親に反対されている人はどのくらいいるのか、親の反対理由は何なのかを把握していきます。

執筆者:シャウウェッカー 光代

  • Comment Page Icon
■“自分の人生・幸せ”との対立

「自分が一人娘or長男などの理由で」は、日本人同士の結婚でもよく見受けられる反対理由ですよね。家を継がなければならないとか、そばにいて老後の面倒をみてほしいなどという親の思惑が、実現から遠ざかってしまう度合いは、国際結婚で娘・息子が海外に住む場合のほうがずっと大きいので、親も強く反対するのでしょう。

そういう親の気持ちも痛いほど分かる、でも、だからと言って自分の気持ちを曲げ、結婚をあきらめて日本にいたとして、果たしてそれで自分は幸せなのだろうか? じゃあ自分の人生って何なのだろう? 
……ここで再び“板ばさみ状態”になってしまうわけです。

やっかいなのが「世間体や近所の目を気にして」
これがメインの理由というケースは少ないとは思いますが、実家がある地域によっては、このようなことに異常にウルサイ場合もあるのです。
しかし、これはどうにも納得がいきません。自分の人生や幸せが、なんでそんなものに左右されなければならないのか……。だいいち“世間”や“近所の人”って誰? その人たちがあなたに何をしてくれるというのでしょう。
そんなことを「気にして」いる親自身の“気の持ちよう”を変えてもらうしかないのですが……。

「親戚が反対しているから」の場合もやっかいですが、逆に親戚の人が味方してくれ、両親を説得してくれたというケースもあります。親戚のなかで誰が反対していて誰が味方なのか、しっかり把握しておく必要がありますね。
親戚じゅうで反対という場合、ご両親のほうも、心情的にはあなたに賛成してあげたいのだけど、反対の態度をとらざるをえないこともあるかもしれません。この状況だと、親が“板ばさみ状態”になっているわけです。これもツライですね。

さて、今回はデータ的に全体像を見てきましたが、具体的にはどのような問題が生じているのでしょうか。
次回はそのあたりに着目していきたいと思います。

<<<第2弾につづく……>>>
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます