新しい年に何か誓いをたてたり目標を決めるというのは、ほぼ万国共通のようです。

日本だったら、初詣に行ったり初日の出を拝んだりして「今年は○○でありますように」などと祈願しますよね。
欧米では“New Year's Resolution”といって、年の始めに新たな新年の目標を掲げます。かつて通っていた英語学校でも「みんなの“New Year's Resolution”は?」が会話クラスのテーマになったし、スイスでも彼の両親から尋ねられました。

みなさんは何か2003年の目標を決めましたか?
個人の目標はいろいろあると思いますが、今年は夫婦で何か同じ目標をたててみるというのはいかがでしょう?

今年結婚を控えているカップルは、結婚手続きを完了させてビザを取るというのが、当面の現実的な目標になりますよね(がんばってくださいね!)。

祖国を離れた移住生活もようやく慣れて落ち着いてきたというカップルは、パートナーの日本語勉強に、あるいはあなたの外国語習得に、夫婦で取り組む時間をつくる、なんていうのも一考です。

少し時間的余裕があるカップルは、一緒に何か新しいことを始めるのもいいし、パートナーの趣味に参加してみるのもいいかも。
私が知っているカップルの例をいくつかあげてみると……

■パートナーの趣味に参加する

ご主人がバイクに乗るのが大好きとのことで、奥様もついに免許を取ったご夫婦。一緒にツーリングできるし、バイク仲間が共通のお友達になったので、交友範囲や楽しみが広がったとか。

別のカップルは、ご主人がアウトドア大好き。休みになると「行くぞ~っ!」と言って、車で大自然の中に。一般のキャンプ場よりもっと奥地(?)に入っていって、本当にトイレもない自然の中でキャンプします。寝る時は、熊に襲われないように(ぞぉ~)、食べ物や洗面用具はすべて一まとめにして、高い木の枝に吊るすのだそう。

最初はイヤイヤついていってた奥様も、満天の星空や朝日をあびた山々の輝きや森の空気など、普通では滅多に体験できないことにナビゲートしてくれたご主人に、今ではとても感謝しているそうです。

>>>それとも2人で新しいことにトライ?>>>